れいるのおと

撮り鉄、乗り鉄、模型鉄、たまに鉄道旅行。あれこれかじってます。20時頃更新→朝更新に切り替え

カテゴリ: 鉄道

昨日一昨日と更新が滞ってしまい失礼しました。本日もご覧頂きありがとうございます。HDDを漁っていると、少し前に話題になった都電の線路の写真を発見。保有したままというのもアレなので、ここに載せておこうと思う。御茶ノ水駅の水道橋寄りにかかる「お茶の水橋」。建設か ...

今話題の武蔵野線205系から、むさしの号八王子行きの写真を。写真のむさしの号はM36編成が担当。この編成は元京葉線所属車で早いうちにジャカルタへ送られた編成でもある。あれだけいた武蔵野線205系もラスト1編成、昨日が最後の運転だったとも囁かれているようで。むさしの ...

毎日更新を宣言していながら、昨日は更新が出来ず...。予約更新の日付が間違ってまして...寝ぼけて更新するのは良くないと改めて実感。本日もご覧いただきありがとうございます、今後も出来る限り更新を続けていくのでお付き合いください<(_ _)>さて今回はJR北海道785系のお ...

ちょっとした小話。横須賀線色(通称スカ色)の変更が行われていた頃のこと。検査で入場した編成から順次帯色を変更していたため、E217系では旧色と新色の混結がしばしば見られた。(※動画からの切り出しなのでブレてます、すいません)右が新色、左が旧色。2008年頃に行われた ...

新潟車両センターは、数年前に485系最大配置数を誇っていた車両基地。個性ある編成が多数所属し、臨時夜行列車で首都圏に上京する編成も多かった。今回はTOMIXによる製品化で話題のT18編成を。青森や秋田で急行津軽や特急はつかり等を担当してきた後に、2000年に新潟車両セン ...

増結21号車。写真は繁忙期に運転された急行はまなすの1、2号車の間に連結された車両。JR北海道でよくみられるこの方法。増結された編成が別の号車番号を名乗る例はある(横須賀線等)が、21号車のように表記が間違っているようにも見える増結のされ方はあまりない。急行はまな ...

本日から、朝の更新に変更することとしました。夜の更新だとどうも時間の偏りが生じて...(笑)。それだと定期的に見ていただいている方に申し訳ないので、そうしようと思います。気ままに綴って更新していくので、温かい目で見ていただければ幸いです<(_ _)>さて、今回はちょ ...

今回は、撮影した時から気になっていることについてのちょっとした小話を。651系0番台が常磐線特急から退き数本が波動用で残っていた頃のこと。651系の臨時列車を撮影した(たしかぶらり鎌倉号)のがこの写真。ヘッドサインはテールライトを表示する列の不自然な位置が光ってい ...

JR東日本は、11月から東北新幹線の車両変更を行うとしている。対象はE5系+E3系R編成(こまち型)で運転される列車で、以降はE5系のみの単独運転になる予定だそう。E3系R編成が充てられている運用は以下の通り。●下りなすの253号(東京8:28→郡山10:01)なすの265号(東京18:08→ ...

10月9日、ということで日付ネタ。JR北海道のレア車、721系F-1009編成のお話。721系は主に札幌圏で活躍する車両。1988年から2003年まで間、諸々の変更を重ねながら製造された。3両編成で登場した721系1000番台は、2003年頃に編成組み換えが行われ、8次車の中間車を組み込み6両 ...

北海道からの帰路のこと。京成スカイライナーに乗車したのでレポ。京成スカイライナーAE形。レポの前に少し語らせてほしい。羽田に行くときは東京モノレールor京急、成田に行くときはNEXorスカイライナー、この2択で迷うのがオタクの性のように思う。筆者は羽田はモノレール ...

昔の写真が出てきたので共有したい。クモヤ143-20は松戸車両センターに最後まで所属していたクモヤ143系。新製配置で松戸にやってきて以来、車両センター~駅間の職員輸送に従事してきた車両だ。松戸でずっと活躍していながらも、野洲や堅田、西明石等、様々な方向幕があるこ ...

ちょっとした小話。東京駅の京葉地下ホーム近くに掲示されている表示。京葉線を下りて動く歩道へ行くまでの経路にある。各ホーム行きのご案内の掲示だが、引退した懐かしの車両が使われていた。撮影したのが数年前であるため、今は新しいものに変わっているかもしれないがあ ...

広島更新色と呼ばれる塗装だったEF65-2089。この車両は中でも特徴ある機関車だった。広島更新色とは、広島工場で更新工事をされた車両が纏う塗装のこと。EF64-1046・1049号機やEF65-2127が、その塗装の機関車として有名だ。更新工事を行い、広島更新色で出場したEF65-1089(当 ...

今回は北海道遠征の話から乗車記を。旭川駅からの宗谷本線始発列車で名寄駅へ行き、下車してキマロキ編成を見学したこの日。ロイヤルエクスプレスの運転日であったため宗谷本線全線乗車を諦め、旭川へ戻る行程になっていた。ということで、時間的にちょうど良かった特急サロ ...

東京メトロ千代田線を走っていた06系。写真が出てきたのでご紹介。東京メトロの車両はバリエーションが豊富だ。メトロの自社車両だけでも様々な形式または同形式でも異なるデザインが多い。千代田線では一時期かなり多くの形式が活躍、10種類ほどの異なる形式が行きかう路線 ...

東京~大阪を結ぶ高速貨物列車スーパーレールカーゴ(SRC)。片道約6時間で終着までの運転で、東京発・大阪発をそれぞれ1日1便運転している。基本的に佐川急便による1社貸切運転が行われている貨物電車だ。2004年から運転されているSRC。試運転や工場での検査時は積み荷なしで ...

JR東日本尾久車両センターに、本線にも出ず長年放置されている車両が何両かあった。ジョイフルトレインゆとりの展望車だった14系や往年の寝台で使われていた24系が主に留置されていたが、数年に1回の廃車回送で長野に送られていた。その中で、現地解体された珍しい例だったの ...

またまた北海道のお話。キハ183系で運転される石北本線の特急大雪。長らく石北本線の特急は"オホーツク"に統一されていた。特急オホーツクは札幌~網走を走るのに対し、特急大雪は旭川~網走。特急オホーツク4往復のうち2往復を旭川発着にするのに伴い、列車名が復活。15年ぶ ...

たまには趣向を変えて、ホテルのお話。8月に行った北海道遠征では往路に新幹線を利用、函館宿泊の経路にした。JRイン函館を利用したので軽くレポート。函館駅直結のホテル「JRイン函館」。今年5月にオープンしたばかりのホテルで、鉄道ファン向けホテルとして話題になった。 ...

↑このページのトップヘ