れいるのおと イメージ画像
撮り鉄、乗り鉄、模型鉄、たまに鉄道旅行。小話からディープなネタまで。あれこれかじって語りたいだけのブログ。

鉄道模型

今年の3月に、KATOの黒色車輪が劣化した話と題し、KATO車両の車輪の状態が自然と悪くなっていると問題提起させてもらった(記事はこちらから)。あの記事を書いてから数ヶ月、KATOの製品化発表にとある商品が。それがこちら。・KATO 中空軸車輪(スナップ式台車用)〈車軸短〉こ
『続・KATOの黒色車輪が劣化した話(解決編)』の画像

TOMIXから発売された、E3系700番台現美新幹線が入線したのでご紹介。・TOMIX 98623 E3-700系上越新幹線(現美新幹線)セットとれいゆはKATOのラウンドハウスが模型化したが、現美新幹線はTOMIXが模型化。初回生産で売り切れてしまいプレミア化していたが、この度再生産されるこ
『TOMIX E3系700番台(現美新幹線)入線!』の画像

東海道新幹線から700系が引退する頃、KATO、TOMIX両社から700系新幹線の発売が発表された。700系引退から約6か月、先に出したのはKATO、TOMIXは9月に発売予定らしい。発売日を過ぎて数日、やっと手に入れることができたので軽くご紹介。今回入線したのは、・KATO 10-1645&10-
『KATO 700系新幹線のぞみ入線!』の画像

車両を導入したら入線記事を書くようにしているが、ブログ開始前から所有している車両についてもご紹介。今回はE257系。E257系0番台は2001年に登場した中央線用特急車両で、E653系やE751系を継いだ車体だが通勤型車両のような四角い形が特徴。近年は踊り子への転用や波動用と
『【旧スカートタイプ】KATO E257系あずさ・かいじ』の画像

東京から西へ伸びる新幹線は今やほとんどがN700系ファミリーだ。N700系以外の車両は、新大阪以西に行かないとお目にかかれない。東京住みの筆者にはあまり縁がない西日本・九州エリアだが、今回初のJR九州車両が入線した。N700系8000番台は、九州新幹線が博多まで延伸したと
『TOMIX N700系8000番台R10編成(祝!九州タイプ)入線』の画像

先日、KATOのED79が入線した。既にTOMIX製のED79を入線させていたため、ED79の2台持ちになった。せっかくメーカーも異なるので、2機を比較してみようと思う。知識不足と拙い言葉であるのは目を瞑っていただいて、写真だけでも参考にしていただけたらなと思います。当区に入線
『KATOとTOMIXのED79を比較してみる』の画像

先日入線したTOMIXのED79に続いて、KATOのED79が入線。カプラー交換とナンバー付けという整備とは名ばかりの作業を終えたので軽くレビュー。ED79はJR北海道が所有していた機関車で、青函トンネル内の牽引機として活躍していた機関車。カシオペアや北斗星、トワイライトエクス
『KATO ED79 シングルアームパンダグラフ入線&整備』の画像

グリーンマックスが発売したE653系のうち、フレッシュひたちのレッドが入線した。レッドは正式にはスカーレッドブロッサムという名前がついている。K301編成とK305編成がこの塗装を纏って活躍していた。他色の製品と同じように、動力付きタイプと動力なしタイプの製品で編成
『グリーンマックスE653系の総評とフレッシュひたち(レッド)入線』の画像

EF64の記事連投になりますが...KATOから発売された、EF64 1030(長岡車両センター)が入線。ちゃちゃっと整備を終わらせたので軽くレビュー。KATO 3023-7 EF64 1030 長岡車両センター通称"死神"のEF64のうち、1030号機が製品化。これでKATOは死神3機すべて模型化したことに
『KATO EF64-1030(長岡車両センター)入線&整備』の画像

2016年にグリーンマックスから発売されたE653系フレッシュひたち。4年前の製品だが今回、黄色編成が入線した。緑編成の時はちゃちゃっと済ませたので、今回はちょっとだけ詳細に書いてみようと思う。E653系0番台は1997年に登場した特急型車両だ。ひたちの停車駅が多いタイプ
『グリーンマックス E653系フレッシュひたち(イエロー) 入線』の画像

常磐線の取手までの快速線で活躍し、15両編成を組むJR東日本の車両の中で唯一オールロングシートで運転されているのが、常磐線のE231系0番台だ。走り続けることまもなく20年を迎える車両で、運用範囲は品川から取手までと成田線我孫子支線までと幅広く活躍している。総武線車
『KATO E231系常磐線(10-551+10-552+10-553)導入』の画像

Nゲージを趣味にしていると入線させたい車両は山ほどあるものだ。外出自粛でお金がないなか先日E531系を導入した当区に、以前からずっと導入したかった車両がまた入線。ちょうどタイミング良く良品が転がっていたのでつい購入。タイミングが重要だと思うと欲を止められないの
『マイクロエース つくばエクスプレスTX-2000系 入線!』の画像

コロナウイルス拡大防止で自宅に引きこもること約1か月、めんどうになって後回しにしていた室内灯加工や諸々のNゲージ弄りもやり尽くした。せっかくなので新車導入をと思い、KATOのE531系を入線させた。E531系を15両フルで購入。基本編成の10両は、KATOの10両用車両ケースに
『KATO E531系(10-525+10-526+10-283)導入』の画像

グリーンマックス車両に室内灯を組み込むか、という問題がある。車種によるらしいが、素材の性質上、室内灯を搭載後に部屋を暗くして走らせると光が透けてしまうらしい。とりあえず実験も兼ねて、所有するE653系に取り付けてみることにした。庄龍鉄道さんのグランライトは、K
『グリーンマックス車両にグランライトを取り付ける』の画像

新型コロナウイルスによる感染症の拡大防止のため自宅待機が続く...当区が所有するKATOのE26系カシオペアにグランライトを整備した。グランライトは庄龍鉄道さんが販売している製品で、テープLEDをもとにした室内灯だ。1両につき6つ以上のLEDライトがついているため、KATOやT
『カシオペアにグランライトを整備する』の画像

新型コロナウイルスで引きこもり生活が続いている。せっかくなので溜まっていた模型弄りを...というわけで、グリーンマックス製E653系のグレードアップに手を付けた。基本編成と付属編成の上野方は、写真のようなダミーカプラーになっている。取扱説明書によると、先頭車のカ
『GM製E653系をグレードアップ』の画像

所有している鉄道模型は定期的にメンテナンスを行っているのだが、先日KATOのはまなすを整備したときにあることに気が付いた(KATOのはまなす導入記事はこちらから)。KATOの14系はまなす写真ではわかりにくいかもしれないが、黒車輪のメッキが剥がれている。調べてみると、黒
『KATOの黒色車輪が劣化した話』の画像

こんにちはKATOから何度も再販されたタキシードボディのすごいやつ、リニューアルすると発表があってから心待ちにしていました。ついに入線です。今回はK101編成とK203編成がプロトタイプ。2007年以降の全車両禁煙になった姿を再現していて、これが決定版といえると思います
『KATO 651系「スーパーひたち」リニューアル』の画像

こんにちは年末に東中野にありますレンタルレイアウトリカラーへ行ってきました。訪問は3回目、久々の訪問でした。今回の手持ち車両は、KATO製24系あけぼの、E26系カシオペア、E233系中央線開業130周年記念ラッピング編成、E231系常磐線、EF64-1032、EF81-81、マイクロエース
『レンタルレイアウトリカラーの新しくなった8番線へ』の画像

こんにちは鉄道模型の大手メーカー関水金属株式会社が、KATO製品製作向けの3つ目の新工場と倉庫を建設中です。工場の稼働開始予定は2023年6月だそうです。鶴ヶ島駅と鶴ヶ島JCTの間辺りにできる工場で、鶴が丘児童公園に併設されます。そして先日、この敷地内に本物の軽便鉄道
『KATOの新工場と軽便鉄道』の画像

こんにちは毎年恒例、KATOさんのカタログに来年の製品化予定が載っていますね。気になったのはEF64-1030とEF81北斗星色でしょうか。正直、北斗星色は製品化しなかったのが謎でした(笑)。1030号機も製品化となると、1031号機も導入しておきたいなと思ってしまいます...ま、長
『TOMIX ED79-0形 シングルアームパンタグラフ搭載車』の画像

こんにちは本日、マイクロエースから製品化発表がありました。キハE130形、0系1000番台お召し新幹線、大阪メトロ御堂筋線21系、碓氷峠鉄道文化むらのマイネ40、阪急9000系、西武3000系がラインナップされるようです。鉄道文化むらの車両が商品化されるというのはおもしろいで
『KATO E233系 中央線開業130周年記念ラッピング』の画像

こんにちはおひさしぶりの投稿です。いろいろ慌ただしく模型を弄る時間がありませんでした。今後もゆるく模型を楽しんでいければと思っているのでよろしくお願いします。KATOの製品化発表がありましたね。平成を駆け抜けた車両を取り扱う、みたいなことをおっしゃっていたの
『KATO 急行はまなす』の画像

こんにちは模型を弄れていないので更新頻度が落ちそうです。。それはさておき、群馬県にあるレンタルレイアウトパーミルさんが、新京成線の8900形を製作、販売したニュースをキャッチ(ちょっと遅い)。なぜかマイクロさんが製品化してくれない形式ですね(笑)。今回は新塗装の
『KATO E26系カシオペア』の画像

こんにちはまたまたひさしぶりの更新となりました。いろいろトラブルに巻き込まれまして、てんやわんやだったのもいったん落ち着いたので更新を再開します。ブログは休んでても新車導入などは進めておりました。過去に紹介した485系A1A2編成を手放しまして、グリーンマックス
『グリーンマックス E653系フレッシュひたち(グリーン)』の画像

こんにちは今年の夏も銀座松屋の鉄道模型ショウは行われないようで...大人の事情でしょうか?改装工事やらで休止して以来、まったく開催されなくなりました。小さいころから通っていたので残念でなりません((+_+))ひと月ほど前に友人とNパークとだに行ってきました。駅からバ
『Nパークとだで運転会』の画像

こんにちは久しぶりの更新です。カメラの故障や多忙、トラブルなどなど...諸々でブログ更新ができない状態にありました。今回からぼちぼち再開していこうと思います。ブログ更新休止中でも模型を導入したりしてました。後々記事にしていきます。最近はKATOでは貫通編成、TOMI
『KATO 24系あけぼの』の画像

こんにちは今月のマイクロエース製品化発表は数が多いですね。価格も頑張るよう努力します、なんて記事をかつて見たのでそろそろ頑張ってほしいところ。リゾートしらかみのくまげら編成が気になります...さて、タイトルでどう表現すれば良いか迷いましたが...レンタルレイア
『レンタルレイアウト夢空間を情景を詳しく見る』の画像

こんにちは手持ち車両の紹介記事が続きます。新年度明けてから生活が変わり、うまく軌道に乗れていません。。。新車導入や模型加工とかやりたいことたくさんなんですが、、時間取れるようになるにはもう少しかかりそうです(汗さて今回はKATO製のEF64 1032です。あけぼの購入
『KATO EF64 1032』の画像

↑このページのトップヘ