れいるのおと

撮り鉄、乗り鉄、模型鉄、たまに鉄道旅行。あれこれかじってます。20時頃更新→朝更新に切り替え

カテゴリ:鉄道 > JR東日本

最近長い記事を書いてて疲れ気味なので、ちょっとした小話(笑)。山手線を走るE233系、有楽町にて。京浜東北線車両の山手線試運転、山手線車両の京浜東北線試運転。漢字ばっかりややこしいが、つまり田端~品川の並行する路線で相互に試運転する、というもの。山手線・京浜東 ...

今回は久々に新幹線のお話。2019年の台風19号の影響で、E7系&W7系が10編成あまりが水没してしまった。これらの水没した車両は全て廃車になるという措置が取られ、代わりに引退予定だったE4系が延命。E7系&W7系が全て出揃うまで、上越新幹線で活躍を続けている。そんなE4系だ ...

昨日発表となった話題から。185系が定期運用で入っている特急踊り子。JR東日本は2021年春のダイヤ改正で、特急踊り子を全てE257系に置き換えることを発表した。これにより、185系は定期運用を離脱することが決定。JR東日本管内で定期で走る国鉄型車両がいなくなる。また、特 ...

更新が滞ってしまって申し訳ないです。訪問してくださっている皆さんありがとうございます。今回はE531系の話題を。東北本線で運転を行うE531系に乗車した時のお話。黒磯駅停車中のE531系K553編成。交直切り替えの設備の変更で、東北本線でも活躍を始めた常磐線のE531系。東 ...

8月に渡道した時の話。いつもなら新千歳空港からどこへ行こうかと考えるのだが、今回は函館経由で北海道に行きたかったため新幹線をチョイス。せっかくなら全区間乗車を体感してみたかったので、敢えて東京駅から乗車することに。というわけで今回は乗車レポを綴っていこうと ...

武蔵野線が引退し、関東の205系がいよいよ少数派となってきた。今現在、関東近郊で205系が見られるのは、宇都宮線、日光線、南部支線辺りと相模線...あとは富士急行線だろうか。武蔵野線、というより多くの路線でなじみ深い丸目ライトの通称"原型顔"。あんなに頻繁に見た原型 ...

先日入線したKATOのEF510、早速レンタルレイアウトデビューをさせてきた。関連して、EF510が寝台特急あけぼのを牽いた話でも。上野~青森を高崎線・上越線・羽越線経由で結んでいた寝台特急あけぼの。寝台特急は運転する路線に支障がある場合は迂回運転を行っており、東北本 ...

10月で定期運用がなくなる予定のE3系R編成(こまち型)。ひょっとすると最後になるかもしれないと考え、こまち型で運転される列車のグリーン席の切符を取った。E3系には何度か乗車したことはあったものの、グリーン車は初めて。乗った感想を含めてレポートしていく。乗車するの ...

EF64牽引で運転されるカシオペア信州。10月24~25日にかけて上野~長野で運転された。発表になっている限りではおそらく今年最後のカシオペア信州で、次回の運転は来年に期待といったところだ。例によって、往路は本運転で乗客を乗せて運転、復路は回送として尾久車両センタ ...

タイトル通り、写真が出てきたので今回はニューなのはなのお話。485系を改造したジョイフルトレインが続々と登場した1990年代。1997年に幕張車両センターに配置されたのがニューなのはなという車両。名前にニューとあるのは、お座敷電車なのはなの後継として登場した車両であ ...

おはようございます。インターネット回線が復活したので更新再開。お休み中でも訪問してくださった皆様、ありがとうございます。さて、10月23日のこと。撮り鉄するべく東北方面へ。回9141レ EF81-98牽引+12系3両 仙山線紅葉号送り込み回送コロナの影響か、こういった客車 ...

今話題の武蔵野線205系から、むさしの号八王子行きの写真を。写真のむさしの号はM36編成が担当。この編成は元京葉線所属車で早いうちにジャカルタへ送られた編成でもある。あれだけいた武蔵野線205系もラスト1編成、昨日が最後の運転だったとも囁かれているようで。むさしの ...

毎日更新を宣言していながら、昨日は更新が出来ず...。予約更新の日付が間違ってまして...寝ぼけて更新するのは良くないと改めて実感。本日もご覧いただきありがとうございます、今後も出来る限り更新を続けていくのでお付き合いください<(_ _)>さて今回はJR北海道785系のお ...

ちょっとした小話。横須賀線色(通称スカ色)の変更が行われていた頃のこと。検査で入場した編成から順次帯色を変更していたため、E217系では旧色と新色の混結がしばしば見られた。(※動画からの切り出しなのでブレてます、すいません)右が新色、左が旧色。2008年頃に行われた ...

新潟車両センターは、数年前に485系最大配置数を誇っていた車両基地。個性ある編成が多数所属し、臨時夜行列車で首都圏に上京する編成も多かった。今回はTOMIXによる製品化で話題のT18編成を。青森や秋田で急行津軽や特急はつかり等を担当してきた後に、2000年に新潟車両セン ...

本日から、朝の更新に変更することとしました。夜の更新だとどうも時間の偏りが生じて...(笑)。それだと定期的に見ていただいている方に申し訳ないので、そうしようと思います。気ままに綴って更新していくので、温かい目で見ていただければ幸いです<(_ _)>さて、今回はちょ ...

今回は、撮影した時から気になっていることについてのちょっとした小話を。651系0番台が常磐線特急から退き数本が波動用で残っていた頃のこと。651系の臨時列車を撮影した(たしかぶらり鎌倉号)のがこの写真。ヘッドサインはテールライトを表示する列の不自然な位置が光ってい ...

JR東日本は、11月から東北新幹線の車両変更を行うとしている。対象はE5系+E3系R編成(こまち型)で運転される列車で、以降はE5系のみの単独運転になる予定だそう。E3系R編成が充てられている運用は以下の通り。●下りなすの253号(東京8:28→郡山10:01)なすの265号(東京18:08→ ...

昔の写真が出てきたので共有したい。クモヤ143-20は松戸車両センターに最後まで所属していたクモヤ143系。新製配置で松戸にやってきて以来、車両センター~駅間の職員輸送に従事してきた車両だ。松戸でずっと活躍していながらも、野洲や堅田、西明石等、様々な方向幕があるこ ...

JR東日本尾久車両センターに、本線にも出ず長年放置されている車両が何両かあった。ジョイフルトレインゆとりの展望車だった14系や往年の寝台で使われていた24系が主に留置されていたが、数年に1回の廃車回送で長野に送られていた。その中で、現地解体された珍しい例だったの ...

↑このページのトップヘ