れいるのおと

撮り鉄、乗り鉄、模型鉄、たまに鉄道旅行。あれこれかじってます。20時頃更新→朝更新に切り替え

カテゴリ:鉄道 > 運用

増結21号車。写真は繁忙期に運転された急行はまなすの1、2号車の間に連結された車両。JR北海道でよくみられるこの方法。増結された編成が別の号車番号を名乗る例はある(横須賀線等)が、21号車のように表記が間違っているようにも見える増結のされ方はあまりない。急行はまな ...

本日から、朝の更新に変更することとしました。夜の更新だとどうも時間の偏りが生じて...(笑)。それだと定期的に見ていただいている方に申し訳ないので、そうしようと思います。気ままに綴って更新していくので、温かい目で見ていただければ幸いです<(_ _)>さて、今回はちょ ...

上野東京ライン開業から早5年、特急や一部列車が品川まで行くようになり、上野東京ライン経由の臨時列車もいくつか設定されてきた。大船発着の特急草津や日光等、UTL開業の頃から走り続けている特急列車もあり、その1つに常磐線我孫子駅を発着する踊り子号が挙げられる。2015 ...

JR北海道で行われている珍しい運転形態として有名なのが、731系とキハ201系の連結運転。この連結運転は、電車である731系と気動車であるキハ201系の協調運転となっていて、1997年から現在まで運転が続けられている。この協調運転が行われているのは、倶知安発苫小牧行き列車 ...

国鉄からJRの旅客6社すべてに車両が継承されたキハ40系。車齢40年を超え引退ムードが漂い始めており、JR東海では既に所有数0。JR西日本、JR四国、JR九州の3社は今の時点で廃車数がほぼ0に等しく、もうしばらくは活躍を見込んでも良さそうだ。JR北海道は新車との兼ね合いで徐 ...

JR東日本で、15両編成で運転している路線がいくつかある。常磐線(常磐快速線)、宇都宮線、高崎線、東海道線、総武快速線、横須賀線だ。そのうち付属編成が5両で、付属編成同士の連結である5+5を行えるのは、総武快速線と横須賀線以外の路線だ。湘南色の列車が走る宇都宮線・ ...

↑このページのトップヘ