れいるのおと

撮り鉄、乗り鉄、模型鉄、たまに鉄道旅行。あれこれかじって語りたいだけのブログ。

カテゴリ:鉄道 > 鉄道小話

地震により発生した東北新幹線の不通区間を補うため、那須塩原~仙台に臨時快速列車が設定されることが発表された。臨時快速列車は上下線2本ずつ。・下り列車那須塩原 1100 1847新白河  1125 1913郡山   1156 1945福島   1232 2021白石   1259 2048仙台   ...

国鉄型車両にあったパノラマグリーン車。雷鳥やしなのに連結されていたのが有名だが、今では特急やくもでのみ楽しむことができる。なんといっても最前列から見える前面展望が楽しい。運転席と客席を隔てる壁はガラス張り。パノラマ展望が売りの列車あるあるだと思う。下り列 ...

209系の日ということで鹿島線で撮った209系を。鹿島線の延方~鹿島神宮間にある北浦橋梁。霞ヶ浦を構成するうちの1つ「北浦」という湖に架かる全長1236mの単線高架橋。鹿島線の車両や鹿島サッカースタジアム発着の貨物列車が行き来する。早朝深夜に1日1往復、総武快速線方面 ...

ダイヤ改正時に観られる駅の乗車位置案内の交換作業。写真だけ持っててもしょうがないのでupしようと思う。交換作業は2013年3月16日のダイヤ改正前日に、常磐線の交流電化区間の駅で遭遇。作業中の方に声をかけると、撮影を快く承諾していただいた。2013年3月のダイヤ改正と ...

201系の日ということで、やっとこさ発掘した写真を。1979年に登場した201系。国鉄初のチョッパ制御の車両で、101系・103系と比べて「省エネ電車」とも呼ばれ、関東と関西合わせて1000両程度の車両が製造された。製造中にも軽装車の登場などのコスト削減が図られたが、国鉄が ...

ふと思ったこと。大阪で御堂筋線に乗った時、やってきた10系電車に驚いたことがあった。これJR東日本203系にそっくりじゃんと。10系の側面。203系。似ているというのは顔ではなく、もちろん側面のお話。画像じゃわかりにくいかもしれないが...。完全なる一致というわけではな ...

僕の主観だが、鉄道会社は直通運転がブームになっているように思う。ブームというより、計画されていたものが相次いで開業したといった方が正しいかもしれない。東急の5直、上野東京ライン開業、JR・小田急の乗り入れ開始、相鉄直通などなど。そう考えると逆に、2013年に日比 ...

115系の日、ということで日付ネタ。中距離用で投入されていた主力の111系は、パワー不足で山間部の運転に問題があった。そこで出力を増強して登場したのが113系と115系の2形式。115系は短編成用の形式で、山間部や寒冷地に多く投入された。111系はもともと401系・421系の直流 ...

ほんと、なんてことないどうでもいい話。サンライズエクスプレスのDXシングル・サンライズツインがある4・11号車で撮った写真。個室や寝台スペースを確保するべく、大胆にも窓側に通路を持ってくる間取り。大きな窓があるだけの簡素な通路は、24系を始めとする寝台車から受け ...

「新千歳空港~旭川間で直通列車構想、追分経由で時間短縮」(記事はこちら)という記事が出た。おもしろそうなので、実現の可能性について考えてみたい。概要としては、新千歳空港~旭川(南千歳・追分・岩見沢経由)で直通列車を運転する、というもの。2025年以降に設定される ...

今回は軽くE217系のお話でも。 運用に就くE217系Y124編成。総武線快速・横須賀線の新型車両E235系1000番台がデビューし数日が経った。E217系は早くも田町・幕張へ疎開されている。写真のY124編成も、Y43編成と連結し田町疎開中。幕張にはY125編成+Y51編成が疎開しているとの ...

古い写真が出てきたので、211系の強化スカートのお話でも。大宮停車中の211系C14編成。スノープロウがない独特な形状の強化スカート。JR東海の211系のものとも719系や現在の211系のものとも異なる形状をしている。田町車両センター所属の車両と、高崎車両センター所属のC4、C ...

ちょっとした雑談。 JR北海道苗穂駅併設の苗穂工場。2018年に新駅舎が完成した苗穂駅から、かつてJR北海道が開発していたDMV(デュアルモードビークル)が見えた。苗穂工場は、引退したものとか車籍ないものとかが解体されずに置いてある印象だった(個人の意見)ので、DMVも放 ...

数を減らしている国鉄特急型車両の1つである381系。今回は381系の貫通型先頭車に注目してみる。クモハ381形が先頭の特急やくも。581系登場以来、連結を考慮した先頭車が数多く誕生し連結運用や増結に対応してきた。しかし国鉄時代末期は先頭車不足により、中間車の先頭車化改 ...

今月上旬、熊本を訪れた時のお話。フリーゲージトレインが熊本車両センターにいるらしいとの噂を聞いて、あまり期待せずに九州新幹線の車両基地「熊本総合車両所」へ向かった。フリーゲージトレイン(略してFGT)とは、つまりレール幅が異なる新幹線と在来線の両方を走れる車両 ...

最近長い記事を書いてて疲れ気味なので、ちょっとした小話(笑)。山手線を走るE233系、有楽町にて。京浜東北線車両の山手線試運転、山手線車両の京浜東北線試運転。漢字ばっかりややこしいが、つまり田端~品川の並行する路線で相互に試運転する、というもの。山手線・京浜東 ...

今回は久々に新幹線のお話。2019年の台風19号の影響で、E7系&W7系が10編成あまりが水没してしまった。これらの水没した車両は全て廃車になるという措置が取られ、代わりに引退予定だったE4系が延命。E7系&W7系が全て出揃うまで、上越新幹線で活躍を続けている。そんなE4系だ ...

昨日発表となった話題から。185系が定期運用で入っている特急踊り子。JR東日本は2021年春のダイヤ改正で、特急踊り子を全てE257系に置き換えることを発表した。これにより、185系は定期運用を離脱することが決定。JR東日本管内で定期で走る国鉄型車両がいなくなる。また、特 ...

先日入線したKATOのEF510、早速レンタルレイアウトデビューをさせてきた。関連して、EF510が寝台特急あけぼのを牽いた話でも。上野~青森を高崎線・上越線・羽越線経由で結んでいた寝台特急あけぼの。寝台特急は運転する路線に支障がある場合は迂回運転を行っており、東北本 ...

今回は、撮影した時から気になっていることについてのちょっとした小話を。651系0番台が常磐線特急から退き数本が波動用で残っていた頃のこと。651系の臨時列車を撮影した(たしかぶらり鎌倉号)のがこの写真。ヘッドサインはテールライトを表示する列の不自然な位置が光ってい ...

↑このページのトップヘ