れいるのおと

撮り鉄、乗り鉄、模型鉄、たまに鉄道旅行。小話からディープなネタまで。あれこれかじって語りたいだけのブログ。

カテゴリ:鉄道 > 鉄道小話

最近の新幹線について思うことがあったのでちょっと雑談。現役車両が博物館に常設展示されることがJR東日本、JR東海ともに起きている。東日本は鉄道博物館にE5系先頭車をわざわざ新造して収蔵、東海はリニア鉄道館に開発試験で使用していたN700A X0編成(元N700系Z0編成)の展 ...

鉄道のレール・バラストの交換は、貨車等を用いて現地に輸送し、夜通しの作業で行われる。レール輸送やバラスト輸送の列車、工臨こと工事臨時列車は、昔から専用の貨車で行われるのが恒例。レールはチキ、バラストはホキの名が付いた貨車で輸送されてきた。JR東日本のチキ工 ...

811系で進められている更新工事。デザインも改められ、かつての赤・青のデザインから水戸岡さん監修のデザインに変わっている。運用は更新車・未更新車でそれぞれ固定されているわけではないため、混結が見られる。室内灯もLED化がされているようで見た目の印象が全然違う... ...

ゴロンとシート。寝台特急に連結されていながら乗車券と指定券のみ、寝台券不要で利用できる少しお安いサービス。安い分、座席として提供されているためリネンなし枕なし毛布なしとサービスが限られていた。始まりは1997年にサービスが開始された寝台急行はまなす"のびのびカ ...

JR貨物の50周年コンテナに出会った。コンテナ列車「たから号」の登場から50年が経過した2009年、JR貨物は50周年を記念した特別デザインのコンテナを製作。現在一般的な19D型コンテナを「たから号」風の塗装にしたもので、50周年コンテナとかエコレールコンテナとか呼ばれてい ...

時代が平成になった1990年頃、首都圏の鉄道の沿線人口は右肩上がりを続け、鉄道各社は対応に追われた。両数や車両本数ではカバーしきれなくなってきた時に登場したのが多扉車・ワイドドア車だ。1990年に営団(現:東京メトロ)03系に5扉車が登場。京阪での採用例があった多扉車 ...

新しい年度が始まると、毎年ブルーリボン賞・ローレル賞の投票が行われる。鉄道友の会会員の投票をもとに、選考委員会が今年の最優秀・優秀と認める車両にブルーリボン賞・ローレル賞が贈られるという恒例のイベントだ。10年前にローレル賞を受賞した東京メトロ千代田線の160 ...

成田線が開業120周年を迎えるため記念事業が行われることが発表となった。記念列車の運転やヘッドマーク掲出に加え、「1990年代後半まで我孫子~成田間を運転していた車両をイメージした帯色に変更」との記述。1990年代後半といえば113系が活躍していた頃であるため、E231系 ...

リニア中央新幹線品川駅は、東海道新幹線の駅の真下に建設される。そのための工事の一環として、新幹線品川駅構内の枕木とバラストを撤去し、レールが敷かれた鉄製の仮設の橋桁に交換。地上に置かれた鉄橋のような状態となったところで、その下を掘削してリニア中央新幹線品 ...

ちょっとした小話。停車時間が長い時に車内温度を保つための機能として、乗客が乗降の際に自分でドア開閉ができる半自動ドアスイッチが知られている。だが半自動スイッチがない車両もあり、そういった車両には一部ドアのみ開けたままにできる機能が付けられている。JRや私鉄 ...

ちょっとした小話。下関駅での国鉄型並び。115系、415系、そして117系West Express 銀河が並ぶ。撮影できなかったが銀河のホームの対面にはキハ47が止まっていて、国鉄型フィーバーとなった。銀河に乗らないでこれ見られただけでも楽しくなる(笑)。We銀河はJR西日本完結なの ...

4両編成と6両編成が在籍する、幕張車両センター所属の209系。6両編成が減車され4両編成化され始め、10連での運転が消滅危機の模様。少なくとも5、6編成は減車されると予想され、また10連で運転されていた列車をメインに両数変更を行うことが発表されている。元京浜東北線車両 ...

国鉄型車両にあったパノラマグリーン車。雷鳥やしなのに連結されていたのが有名だが、今では特急やくもでのみ楽しむことができる。なんといっても最前列から見える前面展望が楽しい。運転席と客席を隔てる壁はガラス張り。パノラマ展望が売りの列車あるあるだと思う。下り列 ...

209系の日ということで鹿島線で撮った209系を。鹿島線の延方~鹿島神宮間にある北浦橋梁。霞ヶ浦を構成するうちの1つ「北浦」という湖に架かる全長1236mの単線高架橋。鹿島線の車両や鹿島サッカースタジアム発着の貨物列車が行き来する。早朝深夜に1日1往復、総武快速線方面 ...

ダイヤ改正時に観られる駅の乗車位置案内の交換作業。写真だけ持っててもしょうがないのでupしようと思う。交換作業は2013年3月16日のダイヤ改正前日に、常磐線の交流電化区間の駅で遭遇。作業中の方に声をかけると、撮影を快く承諾していただいた。2013年3月のダイヤ改正と ...

201系の日ということで、やっとこさ発掘した写真を。1979年に登場した201系。国鉄初のチョッパ制御の車両で、101系・103系と比べて「省エネ電車」とも呼ばれ、関東と関西合わせて1000両程度の車両が製造された。製造中にも軽装車の登場などのコスト削減が図られたが、国鉄が ...

ふと思ったこと。大阪で御堂筋線に乗った時、やってきた10系電車に驚いたことがあった。これJR東日本203系にそっくりじゃんと。10系の側面。203系。似ているというのは顔ではなく、もちろん側面のお話。画像じゃわかりにくいかもしれないが...。完全なる一致というわけではな ...

僕の主観だが、鉄道会社は直通運転がブームになっているように思う。ブームというより、計画されていたものが相次いで開業したといった方が正しいかもしれない。東急の5直、上野東京ライン開業、JR・小田急の乗り入れ開始、相鉄直通などなど。そう考えると逆に、2013年に日比 ...

115系の日、ということで日付ネタ。中距離用で投入されていた主力の111系は、パワー不足で山間部の運転に問題があった。そこで出力を増強して登場したのが113系と115系の2形式。115系は短編成用の形式で、山間部や寒冷地に多く投入された。111系はもともと401系・421系の直流 ...

ほんと、なんてことないどうでもいい話。サンライズエクスプレスのDXシングル・サンライズツインがある4・11号車で撮った写真。個室や寝台スペースを確保するべく、大胆にも窓側に通路を持ってくる間取り。大きな窓があるだけの簡素な通路は、24系を始めとする寝台車から受け ...

↑このページのトップヘ