れいるのおと

撮り鉄、乗り鉄、模型鉄、たまに鉄道旅行。あれこれかじってます。20時頃更新→朝更新に切り替え

カテゴリ:鉄道 > 車両

新潟車両センターは、数年前に485系最大配置数を誇っていた車両基地。個性ある編成が多数所属し、臨時夜行列車で首都圏に上京する編成も多かった。今回はTOMIXによる製品化で話題のT18編成を。青森や秋田で急行津軽や特急はつかり等を担当してきた後に、2000年に新潟車両セン ...

10月9日、ということで日付ネタ。JR北海道のレア車、721系F-1009編成のお話。721系は主に札幌圏で活躍する車両。1988年から2003年まで間、諸々の変更を重ねながら製造された。3両編成で登場した721系1000番台は、2003年頃に編成組み換えが行われ、8次車の中間車を組み込み6両 ...

広島更新色と呼ばれる塗装だったEF65-2089。この車両は中でも特徴ある機関車だった。広島更新色とは、広島工場で更新工事をされた車両が纏う塗装のこと。EF64-1046・1049号機やEF65-2127が、その塗装の機関車として有名だ。更新工事を行い、広島更新色で出場したEF65-1089(当 ...

東京メトロ千代田線を走っていた06系。写真が出てきたのでご紹介。東京メトロの車両はバリエーションが豊富だ。メトロの自社車両だけでも様々な形式または同形式でも異なるデザインが多い。千代田線では一時期かなり多くの形式が活躍、10種類ほどの異なる形式が行きかう路線 ...

JR東日本尾久車両センターに、本線にも出ず長年放置されている車両が何両かあった。ジョイフルトレインゆとりの展望車だった14系や往年の寝台で使われていた24系が主に留置されていたが、数年に1回の廃車回送で長野に送られていた。その中で、現地解体された珍しい例だったの ...

またまた北海道のお話。キハ183系で運転される石北本線の特急大雪。長らく石北本線の特急は"オホーツク"に統一されていた。特急オホーツクは札幌~網走を走るのに対し、特急大雪は旭川~網走。特急オホーツク4往復のうち2往復を旭川発着にするのに伴い、列車名が復活。15年ぶ ...

形式消滅まで短いと思われる京成3600形。昨年度一気に廃車数が増え、現在は6両編成1本と4両編成1本が残るのみ。今年7月、重要部検査を終えた3688編成が、中間車のモハユニット2両を抜いた6両編成で出場。出場に際し、かつてのオリジナルカラー「ファイヤーオレンジ」帯が復活 ...

東武鉄道8111Fの写真が出てきたので、今回はそのお話。東武博物館が所有する8111Fは、最後の原型顔として残っていた車両だ。東武鉄道の主力車両だった8000系は、経年劣化を防ぐための車体修繕工事が数十年にわたって行われた。改修されたほとんどの車両が、6050系に準じた顔 ...

トシイチの愛称で親しまれていたEF64の1041号機。現役時代の写真が出てきたのでご紹介。機関車や国鉄型気動車の車両の外見的特徴の1つとして、窓枠押さえの色の違いというものがある。機関車にある窓のうち開かないタイプの窓は、ゴムで窓の縁を挟んで囲い、窓枠にはめるとい ...

明後日8月1日から、小田急線の全線で箱根登山鉄道カラーの1000形が運転を開始する。7月23日に箱根登山鉄道が全線運転再開することを記念して、1ヶ月限定で小田急全線で運転、新宿や江ノ島線、多摩線へ乗り入れることになった。赤い1000形(1061×4)。試運転を愛甲石田で撮影し ...

twitterを見ていて、189系N102編成ってまだ重機の餌食になってないと知って驚いた...(知らなくて衝撃の事実だったためタイトルにも入れてみました)。懐かしくなってN102編成の写真を探したら出てきたので今日はN102編成のことを。189系N102編成は、長野車両センターに所属し2 ...

今日はDE10の中でも東武鉄道に移籍するという異端な経歴の1099号機のお話。筆者の好みで今回も機関車ネタに走ってしまうが...よろしければお付き合いください<(_ _)>DE10-1099は、1971年製造の寒地仕様のDE10だ。新潟や西日本方面など各地で活躍をしたのち、宇都宮運転所へ。 ...

現役で活躍するEF64の中で唯一の0番台なのが、JR東日本高崎車両センターに所属するEF64-37。現在は国鉄色を纏っているが、2000年代に入ってから16年ほどずっとぶどう色2号(茶色)の塗装で活躍していた。新小岩操で入換を行うEF64-37。国鉄民営化後、高崎には36~39号機の4両の ...

現在活躍しているJR貨物のEF64は、青15号にクリーム1号を塗った国鉄色、機器更新車と未更新車を区別するために登場した大宮更新色、同じ理由で登場した広島更新色の3色。今回はそのうちの広島更新色のお話です。大宮に停車中のEF64-1049。機器更新を行っていた当時、EF64は高 ...

今回はちょっと特殊なSL伴走車のお話を。残って活躍している客車列車が少ない中、事業用客車というのはもはや風前の灯火。目立った活躍はなくとも救援車として残っていたスユニ50やマニ50等が先日廃車になったばかりで...。そんな中でも、JR東日本で現役で活躍している1両が ...

2015年3月に開業した上野東京ライン(通称UTL)。この路線に入線した車両を知りたくなったのでまとめてみた。参考程度にご覧いただきたい。●E231系・0番台(常磐線)・1000番台(横コツ車・宮ヤマ車)●E233系・3000番台(横コツ車・宮ヤマ車)UTL開業する頃に所属先が田町車両セン ...

今日7月1日より、N700Sが営業運転を開始。ということでN700Sの話でも。N700Sは、N700系の形状を改良して登場した形式。SはSupureme(最高の)から来ていて、N700系の更新タイプN700A(Advance)に倣ったネーミング。座席や制御システムの改良、床下機器の見直し等が行われている ...

またまたお召し列車に関するお話。お召し列車は結構好きなもんで...良ければお付き合いください。天皇家の方々が御乗車になるお召し列車は、入念な試運転はもちろんのこと様々な警備警戒を行い、万が一に備えた用意もして行われる。お召し列車の本運転時には、運転前に線路等 ...

KATOから、EF64形機関車の1030号機が発売される。というわけで、EF64のお話。JR貨物とJR東日本が所有するEF64-1000。JR貨物では大宮更新色と広島更新色と原色、JR東日本では原色とぶどう色2号(通称う〇こハチマキ)の塗装機が活躍中だ。JR東日本で活躍するEF64のうち1030~103 ...

特別車両の画像が出てきたので、今回はその話でも。主に天皇皇后両陛下が利用するために運転されるお召し列車。陛下が御乗車になる御料車と関係者が乗車する供奉車で構成され、お召し1号編成という特別に組まれた客車を牽引する形で運転されてきた。国鉄の貴賓車としてクロ15 ...

↑このページのトップヘ