こんにちは
その1では、六本木ヒルズで開催されている天鉄(特別展 天空ノ鉄道物語)の内周をご紹介しました。今回は外周コースをご紹介します。

外周コースはわかりやすいところにあります。
エレベーターで会場の52階へ上がった正面にありました。ガラス張りの展望台なので明るく、そのためわかりやすいんです。
内周コースから回りたい場合は、右へ曲ると内周入口へ行けます。


さてさて...
内周を終えて15時頃に入場。次第に混んできているようでした。
鉄ヲタばっかりかな~と思ったら、夫婦でいらしてる方や外国人観光客も多かったです。

外周コースでは入り口でこんなチケットを渡されます。
e1401134.jpg
写真撮影ができるみたいです。親子連れにぴったりですね~
軽い説明を受けて交換券をもらい、中へ入ります。
私はフォトカードは作りませんでしたが、結構にぎわっていました。

aff5d6cc.jpg
入ると段ボール製のSLがお出迎え。ここはSLコーナーのようです。

b23f2782.jpg

b1fdc715.jpg

c34a3b40.jpg
現役のSLの紹介と、関連する切符や展示物がありました。

c30164d7.jpg

63a37663.jpg
展望台なので景色も抜群!
この景色を撮るのも結構にぎわってました(笑)

ここから大手私鉄のコーナーになります。

73c045d2.jpg

bd5ab0d9.jpg
大手私鉄の模型が展示してあるんですが、京成だけプラレールという...作らないんですかね笑?

ちょっとした休憩ゾーンもありました。
休憩ゾーンでは巨大なスクリーンに電車の扉が写されていて、触れるとドアが開くという仕掛け付き。
ベンチも置いてあったので、ちょっとした休憩をしてる方が多かったです。
ベンチは駅でよく見る水色のベンチでした。細部までこだわってていいですね~

358bee06.jpg
他の私鉄の開通記念やさよならヘッドマークなど、様々な貴重な品々が展示してあります。
アーケードゲームの電車でGOもありました。

6c3299cf.jpg
協賛がタカラトミーということで、プラレール展示。現在販売されているプラレールすべてがタワーにあるみたいです。
初代AE型など貴重なプラレールも見ることができました。

58186412.jpg
アンパンマントロッコの展示など、子供が楽しめそうなコーナーです。
ここにはいろいろおもしろいものがありましてー...

23ac865f.jpg

96345585.jpg

da98cc84.jpg
掲示板の他国語版、お気に入りの鉄道標識・サインを探すコーナー、東急の運転シュミレーターです。

ここからちょっとしたカフェのようなスペースへと続きます。
大きなガラスで外が良く見え、展望を楽しみながら自分で入れるセルフ式コーヒーをいただくことができました。

通路にもいろいろ鉄道関連のグッズが展示されてます。

85a740f6.jpg

2ffca8de.jpg

599cf3f9.jpg

07fcfa90.jpg
東京メトロの展示が集中しています。メトロもまた協賛してます。展示がないなと思っていたら最後の最後にありましたね。


もちろんお土産や記念品を買える場所もありました。
Tシャツや京都鉄道博物館、リニア鉄道館のグッズも売ってましたよ。

私は硬券に目が行きまして...硬券の切符のキーホルダーとしおりを購入しました。
092415f9.jpg
地元の松戸駅の硬券キーホルダー。これは記念になりますね~

fc7124d6.jpg
新幹線の硬券切符がしおりになってました。東北新幹線も東海道新幹線もあります。
写真のような普通乗れない区間まで切符になっていまして...ファンの心をくすぐってきますねw
私が買ったのは東京→浜松工でしたが、大宮→仙台車セもあったと思います。ちょっと記憶が定かではないですが...
もちろん昔買えたであろう普通の区間の切符もしおりになってました。


内周はJR、外周はSLと私鉄と体験型といった感じでしょうか。
かなり見ごたえがありますし、展望台も兼ねているのでより楽しめた感じがします。

夜20時まで営業しているというのも魅力的ですね!学校や仕事帰りにも行きやすいです。
実際私が行った12月3日は、14時に入場した時は人が少なかったですが16時ごろになると人が増え始めました。

夫婦の方も多く、寝台列車について語り合ったりしていましたね。
外国人観光客も多く、スタッフも多言語で話してて驚きでした。


というわけでざっとご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
ぜひ行ってみてくださいね!


最後まで見ていただきありがとうございました
いろいろな方のブログが見られます↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム