国鉄特急色はクリーム4号の車体に赤2号の帯を入れた塗装だ。183・189系や485系など、国鉄時代に活躍した多くの車両がこの塗装を纏っていた。
185系は国鉄時代に登場した車両だが、趣向を変えて斜め帯を塗装されて登場。新幹線リレー号を担当していた200番台は200系を模した塗装で登場している。つまり、185系は国鉄時代の車両だが国鉄特急色で走ったことがない車両だったのだ。

国鉄が無くなって20年以上経過した2012年、ついに185系の国鉄特急色が登場する。

RIMG0746

国鉄特急色は2012年に登場し、大宮車両センター所属のOM08編成が塗り替えられている。157系特急あまぎを模していたため、「あまぎ色」とも呼ばれていた。OM08編成を使って臨時特急あまぎも設定された。




田町車両センターが存在していた当時、東海道線の特急は田町車、高崎線の特急は大宮車と決まっていた。大宮車であるOM08編成は、基本的には上野発着の高崎線特急やホームライナーを担当。
大宮車は湘南新宿ライン経由の踊り子にも充当されていたため、東海道線や伊豆急行線に入線。幅広い範囲で活躍していた。
また、2010年に復刻された湘南色と連結して運用につくことも多く、話題性ある車両だった。

RIMG9003

田町車両センター所属の185系では、踊り子30周年記念として2011年からストライプ塗装が復活していた。つまりこの頃は、3種類のリバイバル塗装編成が存在していたことになる。
3年程度活躍した国鉄特急色の185系は、2015年の入場時にストライプ塗装へ変更。短い間だったが、リバイバル運転を終了した。


2011年から始まった踊り子のストライプ塗装復刻だが、現在活躍するすべての編成がストライプ塗装になっている。特徴的な踊り子色やリニューアル色が活躍していたが、185系はすべて大宮車両センターに転属し、運用が共通になったことから統一したものと思われる。

国鉄特急色と湘南色は残しておいても良かったと思うのだが...引退が近い今から戻すとも考えにくい。少し残念...





クリックしていただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 

鉄道コム



◎◎れいるのおと管理人のTwitterはこちら◎◎

@Railnoote