新型コロナウイルスで引きこもり生活が続いている。せっかくなので溜まっていた模型弄りを...
というわけで、グリーンマックス製E653系のグレードアップに手を付けた。

IMGP1293
基本編成と付属編成の上野方は、写真のようなダミーカプラーになっている。
取扱説明書によると、先頭車のカプラーはTOMIXのTNカプラーJC25に対応している。


2段電連の2段目を切り落として取り付けると、らしくなるそうだ。
取説に従って取り付けてみる。

IMG_8356

IMG_8355
かなり"らしく"なった。TNカプラーは偉大だなと改めて思うほどだ。
付属編成の勝田方は、連結器カバーがダミーでついている。実車の白いカバーと違って灰色であるため、気になる場合はTNカプラーに交換してカプラーカバーをはめると良いだろう。
金欠のため加工は後回しに。

IMG_8359
連結間隔もリアルに近い。
若干距離が短いようにも感じるが、実車ではこのくらいである。


続いて幌。
グリーンマックスの車両には幌がついていない。
幌が別売りで売られているので、これをプラモ用接着剤で取り付けることにした。




今回購入したのは、このブラック貫通幌。四角く渡り板がない、新系列電車向けの幌だ。

IMG_8357

IMG_8358
ポン付けするだけでも雰囲気が出る。ドアがないがそこは仕方がないだろう。

幌なし、パーツ一部無塗装、パ―ツが取れやすい点等、もう少し頑張ってほしい点ばかりだ。非常に高価な製品なので、つい他社と比べて文句を言いたくなるところだが、E653系の特徴を捉えて素晴らしい造形で製品化してくれただけで充分と思える。




E653系はフレッシュひたち、いなほ、しらゆき、国鉄色を合わせて10色ある。1つの車両を様々なバリエーションで製品化するグリーンマックス向けの車両だ。
いなほやしらゆきは何度か再販されているのに対し、フレッシュひたちだけ再販されずまだ売っている店がちらほら。
人気車両のはずなのだが...連結が楽しい車両だから楽しむには数編成導入したくなる、がゆえに躊躇ってしまうのだろうか?




よろしければポチっと押していってください<(_ _)>
他の方のブログも見られます

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 

鉄道コム