今回は常磐線に入線した115系の試運転を紹介する。

回9713M? 115系M40編成 乗務員訓練
RIMG7119
南柏で撮影。デジカメで撮影したため画質が粗いがお許しを。


2013年3月26日、豊田~南流山~取手で運転された乗務員訓練。豊田車両センター所属の115系M40編成が使用された。この日だけ、しかも1往復のみの運転だった。
115系は我孫子までの入線が何度かあったらしいのだが、取手まで入線するというのは大変珍しい。車掌訓練か何かだったと思うが、詳細は不明。乗務員訓練は試運転扱いだったりするのだが、列番では回送扱い。疑問が残る列車だ。
2度とない試運転かつ春休み期間だったため相当な混雑を予想したのだが、あまり撮影者を見かけず。この日は東急5050系Shibuya Hikarie号の甲種輸送があったため、そちらに人が流れたのかもしれない。



波動用で活躍していたM40編成はホリデー快速鎌倉号などで走行を目にする機会も多かった。全車自由席タイプの波動用列車は乗りやすく、JR側からしても使い勝手が良かったのではないだろうか?
この車両が引退して今年で6年、つい最近まで走っていた印象だったが、過去の古い写真になりつつあるのが悲しいというか切ないというか...
現在、115系はしなの鉄道で見ることができる。湘南色、スカ色をはじめ、コカ・コーラや長野色など、懐かしい塗装を纏って走る車両もある。3両15編成と2両7編成が現役で走る、鉄道ファンに嬉しい路線である。いつかしなの鉄道を堪能する旅行をしたいところだ。







よろしければポチっと押していってください<(_ _)>
他の方のブログも見られます

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 

鉄道コム