こんにちは

コロナウイルスの影響がすさまじいですね。僕のバイトが接客業でして、お客様のキャンセルが続いてシフトが減らされるばっかりです。こればかりはしょうがないですが...収入が減りそう&ウイルスもらいたくないので外出を控えないとですね。デフレになりそう...


さて、東北旅行の行路に組み込んだE4系乗車。本当はこの3月に引退だったそうですが、E7系水没の影響で引退が伸びたこの車両。スキーなどで何度も乗った新幹線なので個人的に思い入れが深い車両です。

IMGP6213
新潟から乗車。Maxとき330号で上野まで行きます。


IMGP6219
せっかくなのでグリーン車に。このグリーン車は快適だと有名なんですよね。


IMGP6225
シートは大きめ、足元もゆったり、フットレスト付きです。フットレストを使わなくても足置き(座面裏の棒みたいなやつ)がついてます。いや、ほんとフットレストってすばらしいですよね~足の快適さが違います。251系と今回の旅で良さを知りました(笑)


IMGP6222
可動式まくら。E5系などの最近の車両はファスナータイプですが、これは布のレールを動くような感じですね。上にあげるとちょっと下がったりしてしまいます。



E4系グリーン車で1番快適なのが、進行方向1番前の座席。その理由がこちらっ!!
IMGP6220
普通の座席には足置きがあるんですが、最前列では足置きがないためオットマンがついています。リクライニングさせるとまるでマッサージチェアです(笑)


今回、1番前の座席は埋まっていたため最後部を利用。新潟では自分以外に乗客がいなかったので座席を回転させて撮影・体験していました(笑)



7DEF4D93-42AF-41D2-A44E-34419BDEEF17
座席の設備は座面裏のテーブルのみ。大きめのひじ掛けにも仕掛けはなしです。


IMGP6223
こちらは読書灯。電球式でした。


IMGP6224
カーテンはこんな感じです。大きな窓、2階席ならではの眺め、ゆったりグリーン席となると、ブラインドを閉める方は全然いなかったです。


IMGP6226
オレンジ色の室内灯で温かみがある車内です。古さを感じない車内になっています。


ほんとにマッサージチェアみたいで、座ると横になるの中間のような感覚です。すっごく贅沢、かつ疲れが取れるような体験。ちょっと大げさですが素晴らしかったです。最前列の座席でなくても十分快適でした。



よろしければポチっと押していってください<(_ _)>
他の方のブログも見られます

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 

鉄道コム