こんにちは

伊豆ネタが続くので考察してみようかなと思います。
伊豆方面の列車が大幅に変わるということで、おはようライナーの車両変更が発表されました。

_B063537

おはようライナー新宿26号:251系➡185系
湘南ライナー10号:185系10両➡185系7両

現在、185系7両(つまりOM編成)によるおはようライナー・湘南ライナーは現在は運転されていないため、ダイヤ改正で復活ということになりますね。
251系を国鉄の185系が置き換えるというよくわからない状況になっています(笑)

_B063530l

251系はこの春できっぱり引退してしまいますね。E351系と似たような末路をたどるのでしょうか...



さて、伊豆方面特急の考察をしてみます。


●現在
湘南ライナーは185系、215系、251系が担当
特急は踊り子に185系、スーパービュー踊り子に251系が充当
伊豆方面では普通列車にリゾート21、特急では踊り子と伊豆クレイル、THE ROYAL EXPRESS



この185系と251系については運行終了と車両の置き換えが予定されています。
185系の踊り子はE257系が、251系スーパービュー踊り子はE261系サフィール踊り子と列車名も変更されますね。

そして先日651系の伊豆クレイルも引退が発表されました。
やはりサフィール踊り子導入にあたってトライアル的な役割だったみたいですね~...運転期間は約3年半だそうです。再びどこかで活躍してくれるといいんですけど...なさそうです。

IMGP5541

伊豆急下田で撮ったこの並びももう見られなくなるわけですね。


IMGP5488

THE ROYAL EXPRESSもJR北海道でゆうマニと組んで観光列車として走ることが決まっています。寒冷地仕様にしていないため冬は走らないそうですが、そのたびに帰京するのでしょうかね?

そして先日、E257系が特急ひらつかの表示を出していることが確認されました。
距離と特急はちおうじ・特急おうめなどの例を見れば、湘南ライナーの特急格上げが予想できます。
格安で特急座席に乗れるライナーをやめて特急に格上げするのは常磐線、中央線、高崎線で見られてきたもの。収益をあげたいんでしょうか...?



伊豆行って魅力的だなと感じたんですよ、それなのに観光列車がほとんど引退・置き返されてしまう...
伊豆急のリゾート21も引退がささやかれていますし、キンメ電車もいつまで走るかわかりません。
なんらかしらのテコ入れがされるかなとも思うのですが、まずはサフィール踊り子の成功を見てから、ということになりそうですね。



よろしければポチっと押していってください<(_ _)>
他の方のブログも見られます

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 

鉄道コム