こんにちは

先日参加した伊豆急の赤帯8000系ツアーの帰り道のこと。せっかくなのでもうすぐ引退してしまう251系SVO(スーパービュー踊り子)のグリーン車に乗車しました。

_B063540

251系は1990年に伊豆の観光特急としてデビューした車両です。2階建てのダブルデッカー車と床が通常の電車より少し高いハイデッカー車となっていて、大きめの窓も特徴。特急ではスーパービュー踊り子、平日朝晩にはおはようライナーとしても活躍していましたが、塩害や老朽化により今年の3月で引退することが決まっています。
臨時列車で高崎線や京葉線への入線した経歴があり、撮り鉄としては見てみたかったところです~。


このスーパービュー踊り子、普通車では窓が天井部まで広がっていて眺めが良くとても人気があります。また、先頭車では前面展望を楽しむことができるためそちらも人気です。

IMGP5603

今回乗車したグリーン車はシート配置が1+2となっていて、現在多くで採用されている2+2のグリーン車よりゆったり、シートもふかふか!このグリーン車がなくなるというのは悲しい、もったいない...



伊豆急下田から乗車予定だったんですが、撮影を行っていて遅くなったので伊豆稲取から乗車。
スーパービュー踊り子10号池袋行きで武蔵小杉まで向かいます。
特急券とグリーン券で5040円。指定席券だけなら2000円ちょいで利用できるので、伊豆へ行ったら利用しない手はないですね。といいつつ伊豆急のリゾート21の普通列車で楽しむのもおすすめですが(笑)


IMGP5605

今回は1人用座席をゆっくり堪能です♪

乗車するとドリンクサービスの注文を取りにアテンダントさんがやってきました。
ドリンクとSVOロゴが入ったお手拭きをいただいて、海を見ながら一息。幸せな時間です^^


ABBCB21A-8B87-479F-8F02-57D70EF0BDD1

今回座った1人掛けのシートは海側にあるため、1人で乗車するにはぴったりです(笑)
車内をいろいろ見て回りたい気持ちを抑えて、伊豆急行線、伊東線内は海見ながらグリーン車を満喫です(^^


6A3AA361-6087-4887-94B7-39E061CCA3C0

ドリンクのおもてなしは嬉しいです(^^

IMGP5604

3105D86B-865D-4987-BD53-C6AFF358AB36

ひじ掛けからテーブルが出ます。すでに席と席の間にはテーブルが設置されているので、窓側では2つテーブルが使えることになるんです。


3897B929-4F07-4AFB-B0D4-B48F0A750FE5

座席と窓の間にも結構な隙間があり、かなり余裕があることがわかりますね。

A96C5904-BDF3-4A3F-AC73-BEBC5B0E7455

1人1枚窓がある感じ、贅沢で良いですね(笑


84F6AA7D-7B4F-4FAB-9FA6-D920797F46F5

これまた251系のグリーン車が評価されるポイントの1つであるフットレスト。今は足先を乗せるタイプが主流ですが、こちらはももやふくらはぎを支えてくれるタイプのもの。使ってみるとマッサージチェアみたいで体制が楽。めちゃ素晴らしい....
ですが残念ながら、椅子の下にあるため気づかない方も多いみたいです。


日が落ちて景色が黒くなったので、5号車にある売店に行ってみました。

IMGP5594

メニューが減らされてるんですね...前は限定グッズなども置いていたはずなんですが、、、残念。
調べてみると先日車内販売のメニューの品数が減らされて、シンカンセンスゴクカタイアイスなどの販売がなくなったそうです。
他の方もいらしたのでこれ以上の撮影は遠慮しました。引退が近いからか、車内を撮影している人も多かったです。


251系のグリーン車は1号車と2号車にあります。1号車2階と2号車2階が座席タイプ、2号車1階は個室タイプになっていて、1号車1階はグリーン車利用客専用のラウンジになっています。

IMGP5593

2号車ドア付近。下はグリーン個室、上は座席です。


このドア付近も大きな窓がついているため、明るく開放的。

IMGP5592

列車にゆとりがあるというのはこちら側の気持ちにもゆとりができる気がして良いなーと思います。


IMGP5600

IMGP5601

IMGP5599

IMGP5598

こちらがそのグリーン車利用客専用のラウンジ。売店では5号車の売店と同じものが売っていました。

IMGP5597

懐かしのブラウン管テレビ。このテレビが復活して使われることはなさそうですね...


あっという間に武蔵小杉に到着。約2時間の乗車でした。

IMGP5607

向かい側ホームには相鉄車両が停車中。この並びもあと少しですね~

観光特急というポジションがゆえ、JR線内での転用は難しいとは思いますが...この設備がなくなっちゃうのはホントにもったいない。。。
おそらく私が乗るのはこれが最後。ありがとう251系...
私が乗った日がまだまだグリーン車に空きがあったので、ぜひ乗ってみてほしいなと思います!



よろしければポチっと押していってください<(_ _)>
他の方のブログも見られます

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 

鉄道コム