こんにちは

暖冬の影響で雪が少ないとは聞いていましたが、実際現地の方のツイートを見るとかなり少ないですね...東北の友人曰くおかげで定時運行だからありがたいとのことでしたが(笑)。私としてはスキーができなくなりそうで心配です。冬ならではの撮影もしたいところですが、場所を選ばないと難しそうですね。


Twitterなどで新幹線の地下構図を撮った写真を見かけました。
UPしている方々の写真では新幹線がかっこよく写っていて行ってみたいなぁと.....というわけで試しに撮りに行ってきました。


撮影するのは19、20番線ホームの東京方面寄り。直線が続いていて見通しが良いです。
トンネル内のライトや新幹線のヘッドライト・テールライトなど、わずかな光の中で新幹線が浮かび上がる一瞬を狙います。
カメラがAFモードだとピント調節でランプがついたりしますが、そういった光を発するものはすべて伏せてカメラを構えます。東京よりは線路がカーブになっているので、黄色い線の内側に下がっても十分撮影できました。

IMGP1112
E2系とE4系のすれ違いシーン。

試行錯誤してなんとか新幹線のシルエットが見えたのがこれ。私のカメラの性能的にこのくらいが限界みたいです。ほぼ真っ暗の中、手持ち撮影。なおかつ光が新幹線に当たる瞬間をブレずに撮影するというのは相当難しい。ISOガンガン上げたいとこですが写真のざらつきが目立ってしまいます。


IMGP1126
E2系上りとE4系下り。

この写真はE2系が回送列車だったので室内灯がついてなかったんですがE4系がハイビームで来たので明るくなりました。MFで撮っているのでピントが甘い...

今回は時間がなかったのでここまで。もう少し研究してみたいところです。時期を選ばずチャレンジできる点も良いですね。



よろしければポチっと押していってください<(_ _)>
励みになります

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 

鉄道コム