こんにちは

やっとテストウィークが終わりを迎えたので、いろいろ出かけたいなぁと思う今日この頃です。テスト期間中に限って急に何か思いついたり何かやりたくなったりするもんですよね?禁じられるとやりたくなっちゃう現象、調べるとカリギュラ効果というかっこいい名前があるようです笑


上野東京ラインによる常磐線の品川直通に加え、昨年の大幅値下げで利便性が格段に向上した京急空港線に乗車してきました。
私はいつも空港へ行くときは東京モノレールを利用しているので、京急はあまり使う機会がありません。京急が嫌いとかではなく、東京モノレールが好きでして...海を跨いで飛行機が見えてくる非日常感、これから旅が始まるんだというワクワク感がたまりません(笑)。乗り換えの利便性や運賃では京急が勝るんですが、その点を考慮してもモノレールに乗る楽しさがあると思えますね~

CD054DFC-22AE-4A7F-9F66-5F7337F4AA9B
坂を上って京急蒲田駅へ入線。
蒲田駅はJRでいえばあまり大きい駅ではないですが、京急では分岐駅で大きな駅ですね。蒲田要塞と呼ばれているようです。
空港線はこの京急蒲田駅が起点の路線になっています。ほとんどの列車がこの駅に停車しますが、快特、エアポート快特は通過します。これらの列車は東京モノレールの空港快速に似ていて、品川を出ると次は羽田空港国際線ターミナル駅に止まります。


0D81E72B-767B-492B-B42C-7A765BF65E39

1A7EA250-6CAA-43E1-ADC1-BEC9CF7FE4CA
下りは3Fにホームがあります。下り本線と空港線の乗り場となっています。

EBF9F644-9A75-42C6-8899-EF4970C78D0F
左へ分岐するのが空港線です。
切欠きホームになっていて、同じような構造は福島駅や三島駅が有名ですね。

6F649FFF-2050-47C5-84A8-D8824E381783
京急蒲田を出発するとR100のきついカーブを走ります。下に見えるのは上り線で2Fにホームがあります。
かつてはここは地上で、開かずの踏切になっていました。高架化されたときは大きな話題になりましたね。もう10年前のことになるんですね...時の流れは早い...


B9F4CF48-F69A-48FF-BBBE-A5404B0AAF9E

EA299553-5A38-4708-9392-B2A0E2C6682F
坂を下ってクロスポイントで転戦、このまま穴守稲荷や天空橋を通って羽田空港の地下へ入線します。

ちなみに羽田空港国際線の駅は、東京モノレールは「羽田空港国際線ビル駅」、京急は「羽田空港国際線ターミナル駅」と駅名が異なりますが、羽田空港ターミナル改称に伴って、今年の3月14日に「羽田空港第三ターミナル駅」に改名・統一されます。
京急にはほかに「羽田空港国内線ターミナル駅」駅がありますが、これも改名されて「羽田空港第一・第二ターミナル駅」になります。東京モノレールは第一ビル、第二ビルと2つの駅がありますが、京急は2つのターミナルの真ん中に駅があることが名前に表れてますね。


たまに京急乗ってみるとモノレールと違う楽しさがあると感じました。
いろんな会社の電車が走り、それぞれ色や車種が豊富で飽きません。今度ゆっくり撮影に訪れたいですね。

よろしければポチっと押していってください<(_ _)>
励みになります

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 

鉄道コム