懐かしの黒磯訓練の写真を貼ってみます。

RIMG6902
試9502レ EF65-1118+24系6B 黒磯訓練 @古河
EF65-1118牽引の黒磯訓練。

尾久で転がっていた24系を引き連れてしばしば訓練を行っていますが、食堂車スシが付いたのはあまりなかったように思います。
EF65-1118はレインボーやゲッパの愛称で親しまれていた人気釜。例年EF81牽引だった黒磯訓練にEF65が入るとそれなりに人が集まったものなんですが、このゲッパが充当された時はより一層撮影地が賑わっていました。団臨などでは稼働率が高かったのですが試運転や工臨の担当は珍しかったですね。まぁ1機しかいないんで当たり前といえばそうなんですけど。。。
2015年10月に単機回送中に故障、自走不能となり翌月廃車になりました。
模型ではTOMIXが以前から、廃車から4年経過した昨年に、KATOが製品化。当区でも導入しようか未だ検討中の車両です。


現在の黒磯訓練はカシオペアやカヤE26をPPで連れて走るようになりましたね。JR東日本は釜全廃を掲げているなんて噂もあり、実際EF60はさよなら運転もせずに廃車になりました。黒磯訓練、いや、機関車牽引の列車すら貴重な写真になるような時代が来そうですね...


ポチっとしてくれると励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム