こんにちは

本日、E231系500番台の山手線引退を記念してイベントが行われました。
今月中はまだ運転を行うようですが、イベントに便乗して、これをさよなら記事にしようと思います。

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2002年デビュー。常磐線や総武線各駅停車を走る0番台よ同時期に設計されましたが、変更点が多かったため500番台となりました。

かつては7号車と10号車に6扉車が組み込まれていました。2010年前後に4扉車を新造、置き換えがなされました。これにより山手線から6扉車が廃止。6扉車はおそらくE231系の中で最も活躍期間が短かった車両といえます。
10号車はホームドア対応のため京浜東北線E233系の先頭車とドア配置を合わせた車両になりました。山手線が事故などで京浜東北線の線路を走る際、ホームドア位置を合わせるためそのような形になっています。よってそのような場合は大船方面に車両を合わせ、先頭の11号車は普段閉じられている柵を開けてドア開閉をするという形になります。実際、過去に何度か実践されたことがあります。
外見はE231系で車番もE231系を名乗っていますが、車内はE233系に準じた仕様になっています。それゆえ床の色やドア窓の形が他の号車と異なっているのが特徴です。


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ラブライブLily Whiteラッピング車両

全52編成あった車両は全て総武線各駅停車へ転属、E235系に置き換えられてしまいます。
E235系は50編成の導入で、山手線全体で内回りと外回り1本ずつ運用減ということになるようです。

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2014年の東京駅開業100周年記念ラッピング

広告塔としての役割も何度も果たしました。さすが東京の顔といった感じですね。
東京駅開業100周年記念ラッピング、みどりの山手線、チョコレート電車などの全面ラッピング電車も話題を呼びました。


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ラブライブ!ラッピング

ラッピング電車の中にはHM付きのものもありました。広告車両は数多くあってもHM付きは珍しく、いろいろ撮りに行った記憶があります。

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京浜東北線で試運転をするE231系。

年に何度か京浜東北線を走行することがありました。試運転が主な理由でしたが、ごくたまに人身事故などで京浜東北線経由で運転。

東京の顔が変わるというのはなかなか大きな出来事だなと思うのですが...どうでしょうか?
総武線各駅停車での活躍も期待ですね。
18年間ありがとうございました。


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