こんにちは

東北新幹線を郡山で撮影する前に、レンタカーを飛ばして行ってみたい撮影地へ行くことにしました。
撮影地の場所はここです。在来線でいえば東北本線の黒磯~高久駅間に当たります。
今回栃木へは、もらった青春18きっぷ1日分で新幹線とSLもおかを撮影して帰ってくるという日帰り弾丸旅行で訪れました。目的のものを撮影するには時間との戦いになるわけです(笑)
鉄道ファンからすれば電車で移動すべきなんですけど、効率重視でレンタカーを飛ばしました。



撮影地は(先ほど張ったリンクを見てもらえればわかりますが)車1台分の幅の荒い道路になっています。ちょうど撮影できるスポットは少し道幅が広いため、路駐が可能でした。
撮影スポットには穴の小さい柵が取り付けられているためズームして穴を通して撮影することは不可能。おそらくJRが撮影者向けに作ったカメラ1台分の四角い囲いがありまして、そこから新幹線を撮ることができました。よってキャパは1人です。

IMGP2542
直線を走るなすの253号。E5系とコンビを組みます。


わざわざこの撮影地へ来たのはこいつを撮影するため。
今や2編成しかない旧こまち車両、E3系のR編成です。比較的車歴が若いR18編成~R26編成が改造をされて各地で活躍する中、R21編成、R22編成の2編成がE6系にこまちを引き継いだ後でもこまち塗装のまま現役で残っています。
ちなみにR18編成はとれいゆ、R19編成は現美新幹線、R20編成は廃車、R24、R25編成とR23、R26編成は一部廃車と組み換えでつばさへ転用しそれぞれL54編成、L55編成になりました。


E3系こまち型は今は2編成で2運用をこなしています。ゆえに予備車なし。全般検査などで車両が運用に入れないときはE6系で代走しています。
この運用というかこの車両、いつまで走り続けるのでしょうか?
私からするとこまちはE3系、こまちロゴはないですが末永く走ってもらいたいものです。



今日はこんな感じでおわります


ポチっとしてくれると励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム