上野駅。東京駅と並んで私が好きだった駅です。上野駅は北の玄関口として、多くの列車の発着駅でした。常磐線、東北本線、高崎線と長距離路線の出発駅です。番線ホームは主に東北方面の夜行列車が発着していました。常磐線方面の寝台特急「ゆうづる」「はくつる」などは番線からの発着でした。

新幹線開業後、数を減らした寝台特急ですが、残った寝台特急の発着が多かったこと、末期まで残った「北斗星」「あけぼの」「カシオペア」がこのホームから発着していたことから、夜行列車といえば番線ホームの印象が強いと思います。

私が撮り鉄をしていた頃はもう寝台特急末期で、日本海が廃止された頃でした。上野駅からは「あけぼの」「北斗星」「カシオペア」、その他「急行はまなす」と「トワイライトエクスプレス」が走っていました。

_2203934
その頃、寝台列車を上野で撮る時に身内でお約束(?)になっていたこの構図。機関車の尾灯と車番、ヘッドマークと客車。ホームが緩やかなカーブになっていて客車が見えるのが好きでした。

今やこの場所は四季島ご乗車の方向け専用ホーム13.5番線に改修工事されてしまいました。
四季島の乗降は13.5番線からでも発着は13番線から。四季島も一応は夜行列車なわけで、今も昔も夜行列車の出発ホームの座を守っていると言えますね。


秋田港では輸出するために陸上で留置されていた24系が、保管場所確保のために再び線路に足を下したようですね。
秋田港で留置されている車両はみな元青森車両センター所属の車両、あけぼのに使われていた客車ばかりです。ぜひ見に行きたいものですね。



今年もあと少し。れいるのおとをご覧いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。

ポチっとしてくれると励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム