こんにちは

おひさしぶりの投稿です。いろいろ慌ただしく模型を弄る時間がありませんでした。
今後もゆるく模型を楽しんでいければと思っているのでよろしくお願いします。

KATOの製品化発表がありましたね。平成を駆け抜けた車両を取り扱う、みたいなことをおっしゃっていたので651系の製品化を期待していたら...ビンゴでした笑
引退前の姿で再現ということで、どこまで再現されるのかが楽しみなところです。
久しぶりの東京メトロ、16000系も製品化するみたいですね。版権がどうのこうのでメトロの製品化に手こずってるなんてきいたんですが、嬉しいですね~。黄色帯のほうが似合ってるなと思ってたのでぜひ手に入れたいところです。

さて、KATOの急行はまなすを導入しました。
今やなかなか新品でお目にかかることはできない品ですね。手ごろな値段と状態を見てヤフオクで落としました。
PB230015

PB230016

PB230017
座席と寝台車が混合する凸凹が好きです。
E653、E257に似た系統ですね。どうやら私は窓が大きい車両が好きみたいです。


急行はまなすは青函トンネル開通の1988年に北斗星と同じく走り始めました。札幌運転所の14系と24系で運転していましたが、青函トンネルを新幹線が走るため引退。青函トンネルではまなすの牽引を担当していたED79は廃止後すぐに廃車になりました。

その後14系は大井川鉄道と東武鉄道に4両ずつ譲渡されています。大井川では現在営業に向けて準備中、東武では運行についておらず部品確保目的の譲渡のようでしたま。
SL大樹は運行開始からしばらくJR四国から譲渡された車両のみ編成を組んで運行していましたが、はまなすに組み込まれていたドリームカー(オハ14-505)が今年4月から新たに営業運転に入っています。グリーン車並みのシートピッチ、リクライニングの角度も深いため、はまなすでは結構人気のある車両でしたね。すべての列車に組み込まれるわけではないため、HPなどで確認して乗ってみたいものです。

PB230021
7両基本と3両増結を手に入れたので、増21号車付きの10両と快速海峡が再現できます。

PB230023

PB230024

PB230025
回転式のヘッドマークには3種類搭載されています。

PB230020

PB230019
指定席のサボも表現されてます。印刷がきれいです。

PB230027

PB230028

PB230029
はまなす名物、のびのびカーペットです。室内も表現されているので室内灯を付けても良さそうですね。

年末に運転会に行くことにしまして、そこでデビューできるように準備中です。まだ機関車を買っていないので、TOMIXのED79を導入予定。楽しみです~



最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチっとしてくれると励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村