過去picから1枚。

RIMG0549 - コピー
EF65牽引のカシオペア。
これはこの頃たまーに運転されていた、カシオペアクルーズのための方転(方向転換)回送。前後に機関車を連結したPP(プッシュプル)運転で、常磐線の馬橋支線・北小金支線と呼ばれるデルタ線を使い、上野ー我孫子ー南流山ー上野で回送、編成ごと向きを変える。
この日は方向を"元に戻す"ための回送列車。よって下り方面(写真手前側)に展望スイート、上野寄り(写真奥側)に電源車のラウンジカーが付いている。

この日のPP牽引担当は、EF65-1115とEF81-133。写真はEF65先頭のものを北千住駅で撮影したものだ。
直流区間しか走れないEF65がカシオペアを牽引するのは、試運転か回送くらいでなかなか見かけることができない。珍しいシーンを多くの同業者とともに出迎えたのを覚えている。

”常磐線を走る”というところも当時はレア度高めだったのだが...最近はカシオペア信州や常磐線経由東北行きの設定が増えて、しばしば常磐線に顔を出すようになった。これはこれでまた喜ばしいのでヨシ(笑)。

それにしても原色機関車とカシオペアの組み合わせもまた似合う...
EF64-37牽引の時も思ったけど、原色はどのカラーにも合うのが不思議。
EF65牽引カシオペア、もう1回くらい走ってくれないかな。




今回はこの辺で。


最後までご覧いただきありがとうございます
クリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

鉄道コム





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[鉄道模型]カトー 【再生産】(Nゲージ) 3061-1 EF65 1000 後期形
価格:5698円(税込、送料別) (2022/1/24時点)