先日のコキ106・107が入線して以来、ちょこちょこコンテナを買い足している。今回は50周年記念コンテナを買ってきたのでご紹介。

FullSizeRender
・TOMIX 3140 19D形コンテナ(鉄道コンテナ輸送50年記念カラー・3個入)

鉄道コンテナ50周年を記念して制作された、国鉄コンテナを模した記念コンテナ。デザインは黄緑6号の鮮やかなカラーにエコレールマークが貼り付けられたもので、50個が制作されて現在も活躍中。

仕様は他の19Dコンテナと同様であるため、普通のコンテナ列車にランダムで積まれる。活動範囲が広いため出会いたくてもなかなか出会えない。筆者は勝手にドクターイエロー的に考えてます(笑)。


FullSizeRender
列車に組み込んでみる。風雨で色落ちはあるものの、実写でも大体こんな感じ。モノトーンなコンテナ列車の良いアクセント。


FullSizeRender
模型ではTOMIXからのみ製品化されているよう。3個入り定価770円で流通数も多めで入手しやすい。1つか2つ買って彩を添えても楽しいと思う。

また、KATOのコキとも互換性があるところも嬉しい。貨物始めてみると意外と奥が深くて...コンテナの買いそろえも楽しいものですね。


今回はこの辺で。


最後までご覧いただきありがとうございます
クリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

鉄道コム