夏に撮影した画像から1枚。

IMGP3334
8561レ EF510-503牽引+キハ261系10両

思い立って秋田まで行って撮影したキハ261系の甲種輸送。あいにくの曇天だったが、兵庫の川崎重工業を出場し釧路までの長旅中の車両を捉えた。
牽引はかつて北斗星・カシオペア等で何度も見たEF510-503。星がなくなっても昔の姿は健在、関東に来なくなったゴトーさんと久しぶりの対面となり、何とも懐かしかった。


IMGP3339
JR北海道の車を本州で見るというのは予想以上に新鮮。それが甲種輸送の醍醐味だけど、北海道車の場合は西日本地域で作って日本海側経由で渡道してしまうため、関東にいる人間には全く馴染みがないもの。ゆえに、いつも以上に新鮮な気持ちでの撮影だった。

10両という見応えある編成、261系同士の連結も甲種輸送ならでは。あと何度実施されるのだろうか。これが行われるごとにキハ281系・283系の引退が迫ってゆく。遠い地だから普段意識することはないけど、意外と置き換えは進行していて驚きます。撮り納めを済ませておきたいですね。




今回はこの辺で。


最後までご覧いただきありがとうございます
クリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

鉄道コム