池袋駅西口から徒歩1分、超巨大レイアウトでおなじみ西イケさんに行ってきた。

今回のレンタルは1・2番線。関東私鉄をイメージした路線で、地下鉄乗り入れや空港線を模した情景となっているそう。

以下、貼り逃げ形式で(笑)。

IMG_0269
運転席前にはヤードを兼ねた終端駅。奥の2線がが1番線、手前の2線が2番線。

IMG_0275
ヤードから本線へはトンネルで繋がっている。トンネルの上は現在工事中だそう。

IMG_0290
終端駅を出発した車両は、写真右下のトンネルから出てくる。中目黒っぽい配線で楽しい。

IMG_0282
IMG_0293
50070系と185系が走るのが本線。ガーター橋を渡って本線と合流。
右端の2線は3・4番線のもの。

FullSizeRender
カーブで180度ターン。

FullSizeRender
IMG_0287
長い直線に入る。ここは1~6番線の路線が綺麗に並走できるシーンですね。
右から5・6番線、3・4番線、1・2番線の順。

IMG_0296
IMG_0278
先ほどの直線を抜けると、ループして戻ってきた3・4番線と並走するシーン。
自分て言っててよくわからないが、つまり50070系が先ほどの直線を抜けてきた車両ということです。

IMG_0272
私鉄中間駅を通過。

IMG_0299
IMG_0298
写真真ん中のトンネル2つが繋がっており、ここでターンして戻ってくる。

IMG_0296
ターンした車両は、先ほどの私鉄中間駅を通過して坂を上りながら270度ターン、そして駅へ。

IMG_0297
そして写真右下の駅へ到着。これで1周完了となる。


本線距離約28m、同時2編成運転も問題ない広さ。
本線のホーム有効長は長いが、終端駅は7~8両向け。ただ、10両程度でもポイントに干渉せず留置は可能だった。

お値段は1200円/hとちょっと高めだが、レールの状態も良く広くて満足。鉄博のジオラマで走らせているような気分が味わえた(笑)。またお邪魔します!


西イケさんHPはこちら



今回はこの辺で。


最後までご覧いただきありがとうございます
クリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

鉄道コム