国鉄型車両にあったパノラマグリーン車。雷鳥やしなのに連結されていたのが有名だが、今では特急やくもでのみ楽しむことができる。
なんといっても最前列から見える前面展望が楽しい。運転席と客席を隔てる壁はガラス張り。パノラマ展望が売りの列車あるあるだと思う。

IMGP8319
下り列車で先頭になるパノラマグリーン。運転席の後ろにある2人掛けシートだと、運転台が被ってちょっと見えにくい。

IMGP8308
アナログな運転台に重めのマスコンを間近で見られるのもオタク目線からすると楽しい(笑)。
運転台の上には運転士支援システムのモニター。これはGPSを利用して制限速度などを知らせるもので、JR西日本や近鉄に導入されている。よくしゃべるシステムなので声が聞こえてくる。

IMGP8490
コロナ禍で減便が発表されたやくも。
パノラマグリーンが連結されて日中に下る列車は3号、13号、17号なのだが、現在の運転は3号のみ。繁忙期恒例の増結運転どころではない現状のまま引退とはならないことを願いたい...。



今回はこの辺で。


最後までご覧いただきありがとうございます
クリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

鉄道コム