TORM.の12両用ウレタンを買ってきた。

FullSizeRender
TORM.と書いてトラムと読むそう。
模型やプラモでおなじみのショップ「TamTam」のオリジナルブランドらしい。

フル編成を買うと模型収納に困ってしまう。より多くの車両を1ケースにまとめたい場合、それ用のケースかウレタンが必要なわけで。僕はいつもCASCOのウレタンにお世話になっています。

KATOの北斗星を1ケースにまとめたいと思ったのだが、24系は21m級車両とちょっと長い。21m級車両に対応している12両用ウレタンを探してもCASCO製のものでは見当たらず...
(CASCO製の12両ウレタンは人気でいつも売り切れっぽい)
というわけで、前々から気になっていたTORM.製のウレタンを買い、車両を入れてみた。

FullSizeRender
切込みが入っていて簡単に外せるパーツは全て外してはめ込んでみた図。
若干のオーバーサイズでぐにゃぐにゃ。あと、ウレタン特有のニオイがきつめでした。

FullSizeRender
21m級車両の24系を入れるには接着がしっかりしているパーツも取らなきゃいけない、という比較画像のつもりだったのだが...わかりにくいですね。
下の空白の部分のサイズで20m級車両が入ります。タイトめなので、切り外したウレタンで調整すると良いだろう。

FullSizeRender
全部入れてみた図。
先ほどのぐにゃぐにゃは車両を入れると問題なくなった。

FullSizeRender
カプラーは、ウレタンに"接触"しているくらい。写真の通り、カプラーによっては折れてしまうくらいの隙間しかない。

とりあえず、収納に関しての問題は解決してくれた。2つセットで1500円程度とお財布に優しいのが嬉しい。また、販売店はTamTamだけでなく、Amazon等のネットショップや秋葉原の模型店でも販売されており、入手もしやすい。


ちなみにKATOでも21m級対応の12両用ケースを発売しているが...普通のサイズより横幅が数センチ程大きく、当区の収納場所に収まらなくなるため購入には至らなかった。21m級12両となると、収納性と保護性のバランスが難しいのだろう。


最後に1つ、いつも気になること。
FullSizeRender
これはTORM.製に限ったことではないのだが、ウレタンケースは買うといつも大量の残骸が出る。

これとてももったいないと思うのだが、イマイチ良い使い道がないため破棄するくらいしかない。
以前メルカリで買ったものの緩衝材がこれだったことがあったので、真似させてもらおうかと思っている笑。



今回はこの辺で。


最後までご覧いただきありがとうございます
クリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

鉄道コム