東京都港区の旧田町車両センター付近で、鉄道開業時の遺構が発見されて話題だ(https://www.tokyo-np.co.jp/article/69843?rct=t_news)。それに関連して、ちょうど先日高輪ゲートウェイ駅へ行ってきたので様子をご紹介。

FullSizeRender
2020年3月に開業した、高輪ゲートウェイ。上野東京ライン開業に伴い田町車両センターの廃止・縮小で出来た用地に誕生した新駅。この地域一体の再開発プロジェクト"グローバルゲートウェイ品川"と泉岳寺駅付近にあった関所"高輪大木戸"から、公募で順位が低かったにも関わらず高輪ゲートウェイと名付けられた。

IMG_0078
駅舎。現代的な造りでデザインは結構好み。停車中のE235系がなんとなくNゲージっぽい(笑)。

IMG_0052
隈研吾氏が手掛けた駅舎で、折り紙がモチーフのよう。光を多く取り入られて開放的、日中は非常に明るい。

IMG_0043
駅2階から東京方面を望む。2面4線の駅で、品川駅と同様に山手線・京浜東北線でそれぞれホームが分けられている。

IMG_0102
京浜東北線ホームから。似たような開放的な駅で田端を思い浮かべるが、高輪Gの方がより明るく近代的な印象を受けた。

IMG_0101
4番線(京浜東北線大船方面)側には、東海道線の上り本線を挟んで東京総合車両センター田町センターが見える。東海道線の車両だけでなく、上野東京ラインで乗り入れる常磐線の車両やサンライズ出雲・瀬戸の285系等も留置されている。

IMG_0099
この日は横須賀線の新型車両E235系が疎開しているのが見えた。

IMG_0063
IMG_0069
京浜東北線ホームの東京寄り先端。
品川の地というのを忘れるくらい開けている。

IMG_0061
電光掲示板。最新のタイプが使用されている。

IMG_0051

開業時に話題となったAIロボットの案内は、終了してしまったよう。
IMG_0058
IMG_0059
駅2階にある無人のコンビニ。アクリル板か何かが開閉する改札、レジはSuica専用の無人レジ。
この駅では様々な実証実験を行なっており、ショウルームも兼ねているそう。このコンビニやAIによるご案内、新型改札機など、他の駅では見られないような設備が並ぶ。

IMG_0077:&改札は東京寄りに1つだけ。今後品川寄りの改札やコンコースが整備される模様。

山手線の撮影地としても知られてきた高輪ゲートウェイ駅。田町車両センターがあった時代に開業していたらもっとおもしろかったのになぁと思ったり笑。これからの発展が楽しみですね。


今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございます
クリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

鉄道コム