583系の画像が出てきたので今回はそのお話。

RIMG4427
583系N-1+N-2編成&209系2100番台C440編成 2013/2/23 千葉駅にて

定期運用を失い数を減らしていった583系だが、波動用で活躍した編成もあった。晩年は秋田車両センターに在籍した6両1編成のみの活躍で、首都圏へはTDL臨等の夜行列車として頻繁に顔を出していた。
たまに東北方面からの団体臨時列車に駆り出されており、この日は内房線木更津駅までの団体列車に充当。千葉の上総方面への入線歴は少なく、この時で7年ぶり(?)の内房線入線となったようだ。

団体列車は弘前~五井の客扱い、回送で木更津駅や幕張車両センターへ入線。写真は復路運転のために五井駅へ向かう583系を千葉駅でキャッチしたもの。写真の通りバルブ出来る状態でもなかったので苦し紛れで209系との並びを撮影した。



HMなしの団体表示にがっかりしたものだが、今となっては貴重な記録。583系の千葉駅や総武線方面の入線はおそらくこの時が最後で、4年後の2017年に引退した。乗車は叶わなかったがまだ写真はいくつか残っているので、発掘したらまた載せていきます。

今回はこの辺で。








クリックしていただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

鉄道コム


◎れいるのおと管理人のTwitterはこちら◎