上野駅で適当に撮った写真が出てきた。

RIMG1248
撮影は今から8年前の2012年11月。下り北斗星の出発待機時に撮影した1枚で、最後尾となるオハネフ25には北斗星マークとテールライトがついている。後ろの国鉄色特急は185系の国鉄塗装。3年ほどの間、限定で見られたもの(185系国鉄特急色の記事はこちらからどうぞ)。

北斗星が停車している13番線ホームは、寝台特急の発着の場として知られている。カシオペア紀行や四季島のような、ブルトレから形を変えた夜行列車が現在もこのホームから発着している。

適当に撮った写真だが今見ると貴重だったりするので、改めて日々の記録は大切だなと感じる。


北斗星といえば、KATOからデラックス編成の再販案内があった。牽引機のDD51北斗星色のリニューアルとEF81北斗星色の久々の製品化が行われ、それぞれ12月に発売予定。
筆者の記憶が正しければ、EF81は北斗星セット以来(?)だと思う。なぜ今まで出なかったのか謎ではあるが、12月が楽しみだ。

先日発売されたE26系カシオペア・EF81カシオペア色、9月頃に発売になるEF510(北斗星色/カシオペア色)と、テンポよく寝台関連の車両が出てくることになる。札幌行き寝台特急の2トップを揃えやすい展開。入線させたい車両が多いのだが、コロナ減収のため何とかせねば...笑








今回はこれくらいで。
今後もこんな感じの記事を雑談のカテゴリに更新して、ブログ放置を防ごうかと(笑)。
適当な小話程度にアップしていくつもりなので、お付き合いいただけたらと思います<(_ _)>




クリックしていただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

鉄道コム


◎◎れいるのおと管理人のTwitterはこちら◎◎