KATOから、EF64形機関車の1030号機が発売される。というわけで、EF64のお話。
JR貨物とJR東日本が所有するEF64-1000。JR貨物では大宮更新色と広島更新色と原色、JR東日本では原色とぶどう色2号(通称う〇こハチマキ)の塗装機が活躍中だ。
JR東日本で活躍するEF64のうち1030~1032号機は特に死神と呼ばれている。
長岡車両センターに所属する3機は、JR東日本管内で車両を輸送する配給列車の牽引を主に担当している。牽引の目的は、疎開先までの回送や工場への入出場、新製車両の回送など様々だが、廃車する車両を牽引することから死神と呼ばれるようになった。
長岡車両センター所属のEF64は、以前は寝台特急あけぼのや北陸の牽引を担当。死神3機もあけぼのに充当され、頻繁に上野まで顔を出していた。末期は1051~1053号機も所属して6機体制で寝台牽引を担っていたが、現在は1052、1053号機が高崎へ転属。死神3機と1051号機が所属。以前は0番代も所属していたが、希少な車両は高崎に移った形になっている。
死神3機には、フック型、模型でいえばナックルカプラーの自動連結器と、電車によくついている密着連結器の両方を持つ連結器(双頭連結器)がついている。これにより電車・客車・機関車の牽引が可能となっている。寝台運用が無くなった現在は配給列車をメインに、カシオペアクルーズ(下りが高崎線経由の時のみ)や臨時列車を牽引している。
さて、ここからは模型のお話。
模型ではKATO・TOMIXの両社から発売されている死神。詳しく書いてみると以下の通り。
KATOは1031号機を製品化。ヘッドライトが砲丸LEDだった時代で、10年近く前のことになる。
その後2013年に1032号機を製品化。既存の1031号機との差異を表現。2018年に1031号機を再生産し、ここから双頭連結器の密着連結器が新KATOカプラー(フックなしタイプ)に変更されている。そして今年6月、あけぼの号の再生産に伴って1030号機が製品化された。
細かい差異がある死神機関車3機を全て製品化したKATO。番号指定で全て製品化なんて結構珍しい。中古で出回っているのもあまり見かけないので、それだけ人気があるのだろう。実際、1両入線させればいろいろ楽しめるオイシイ車両である。
TOMIXはEF64-1030を製品化している。売り方が少し変わっていて、1000番台(1030号機・双頭連結器付き)という名前で発売。番号指定したのかしてないのか曖昧な売り方となった。
選択式ナンバープレートで1031、1032号機も設定されていて、他のナンバーでも楽しめるようになっている。
1031号機が、さよならあけぼのセットで番号指定で製品化されている。
先日製品化発表であった配給列車セットは、1032号機が番号指定で組み込まれるようだ。さよならあけぼのも配給セットも限定品で入手困難品だが、一応はこれで死神機関車3機すべて揃ったことになる。
実は筆者が1番好きな機関車のEF64。当区では1032号機が入線済み、1030号機が入線予定だ。
最近では横須賀線向けE235系の牽引を担当した死神機関車。コロナ禍で撮影は控えているが、今後も機会があれば写真でも記録していきたいと思う。
クリックしていただけると励みになります<(_ _)>
JR貨物とJR東日本が所有するEF64-1000。JR貨物では大宮更新色と広島更新色と原色、JR東日本では原色とぶどう色2号(通称う〇こハチマキ)の塗装機が活躍中だ。
JR東日本で活躍するEF64のうち1030~1032号機は特に死神と呼ばれている。
長岡車両センターに所属する3機は、JR東日本管内で車両を輸送する配給列車の牽引を主に担当している。牽引の目的は、疎開先までの回送や工場への入出場、新製車両の回送など様々だが、廃車する車両を牽引することから死神と呼ばれるようになった。
長岡車両センター所属のEF64は、以前は寝台特急あけぼのや北陸の牽引を担当。死神3機もあけぼのに充当され、頻繁に上野まで顔を出していた。末期は1051~1053号機も所属して6機体制で寝台牽引を担っていたが、現在は1052、1053号機が高崎へ転属。死神3機と1051号機が所属。以前は0番代も所属していたが、希少な車両は高崎に移った形になっている。
死神3機には、フック型、模型でいえばナックルカプラーの自動連結器と、電車によくついている密着連結器の両方を持つ連結器(双頭連結器)がついている。これにより電車・客車・機関車の牽引が可能となっている。寝台運用が無くなった現在は配給列車をメインに、カシオペアクルーズ(下りが高崎線経由の時のみ)や臨時列車を牽引している。
さて、ここからは模型のお話。
模型ではKATO・TOMIXの両社から発売されている死神。詳しく書いてみると以下の通り。
KATOは1031号機を製品化。ヘッドライトが砲丸LEDだった時代で、10年近く前のことになる。
その後2013年に1032号機を製品化。既存の1031号機との差異を表現。2018年に1031号機を再生産し、ここから双頭連結器の密着連結器が新KATOカプラー(フックなしタイプ)に変更されている。そして今年6月、あけぼの号の再生産に伴って1030号機が製品化された。
細かい差異がある死神機関車3機を全て製品化したKATO。番号指定で全て製品化なんて結構珍しい。中古で出回っているのもあまり見かけないので、それだけ人気があるのだろう。実際、1両入線させればいろいろ楽しめるオイシイ車両である。
TOMIXはEF64-1030を製品化している。売り方が少し変わっていて、1000番台(1030号機・双頭連結器付き)という名前で発売。番号指定したのかしてないのか曖昧な売り方となった。
選択式ナンバープレートで1031、1032号機も設定されていて、他のナンバーでも楽しめるようになっている。
1031号機が、さよならあけぼのセットで番号指定で製品化されている。
先日製品化発表であった配給列車セットは、1032号機が番号指定で組み込まれるようだ。さよならあけぼのも配給セットも限定品で入手困難品だが、一応はこれで死神機関車3機すべて揃ったことになる。
実は筆者が1番好きな機関車のEF64。当区では1032号機が入線済み、1030号機が入線予定だ。
最近では横須賀線向けE235系の牽引を担当した死神機関車。コロナ禍で撮影は控えているが、今後も機会があれば写真でも記録していきたいと思う。
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コメント
コメント一覧
自分もカトーのEF64-1000は各種所有しております。
記事にもある1031が最初に発売された当時も予約して購入した記憶があります。
さて、自分の記憶が正しければですが、カトーが製品化した歴代の64-1000は、手摺りパーツがまだモールド表現だった初期と現行品では基板こそ違えど電球だった事は無かったとおもったのですが。。。砲弾型LEDがやがてチップ型LEDになっていった気がします。色については余り覚えていませんが、1031はまぁまぁ明るかった記憶があります。
電球の基板があったのならすみません、自分の所有する初期の64-1000には電球が無いのでちょっと疑問に思いました。失礼しました。
初めまして。コメントありがとうございます。
自分の手元にあった初期のEF64はもう手放してしまったため、正直記憶が曖昧でした。
調べてみたところ、砲丸LEDで正しいようです。ご指摘のありがとうございます。
明るさについては写真が手元に残っておりました。今の製品と比べるとやはり暗く、色は黄色が強いライトになっていました。取り付けパーツも多く、現行品がどれだけ改良されてきたかを感じますね。
64お好きなんですね。
近いうちにカトー製64-0番台もリニューアルされるそうで楽しみです。
ライトの色も昔のは黄色い感じでしたね、自分はライトが点灯しない時代からの模型鉄なので、点灯するだけでも有難いです。
また寄らせていただきますね。
64好きですね。0番台も1000番台も塗装が似合っているなと思います。0番台はフルリニューアルだそうですね...発売が楽しみです。
鉄道に関してまだまだ知らないことも多く、模型は始めて数年程度なので、今後も間違い等出るとも思います。その際はぜひ指摘していただけると嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
橋爪様、双頭連結器装備で新車の輸送や廃車回送を担当する1030.31.32の総称が死神かと思っていました。
1032だけの呼名だったんですね、勉強になります。
部外者が失礼しました。
コメントありがとうございます。
死神3機に区別は無かったと思ったのですが...おそらく1032号機のみを死神と呼ぶこともあるのでしょう。