れいるのおと

鉄道写真とNゲージ、たまに鉄道旅行についてあれこれ書いています。20時ごろに更新してます。

カテゴリ:鉄道 > JR貨物

トシイチの愛称で親しまれていたEF64の1041号機。現役時代の写真が出てきたのでご紹介。機関車や国鉄型気動車の車両の外見的特徴の1つとして、窓枠押さえの色の違いというものがある。開かないタイプの窓は縁をゴムで囲って挟んで、「嵌め殺し」になっている。この挟んでいる ...

現在活躍しているJR貨物のEF64は、青15号にクリーム1号を塗った国鉄色、機器更新車と未更新車を区別するために登場した大宮更新色、同じ理由で登場した広島更新色の3色。今回はそのうちの広島更新色のお話です。大宮に停車中のEF64-1049。機器更新を行っていた当時、EF64は高 ...

常磐線や武蔵野線には毎日数多くの貨物列車が走っている。牽引機はEH200やEF210などのJR貨物が製造した機関車や、EF64やEF65などの国鉄時代から活躍する機関車まで種類豊富だ。2013年3月まではDE10が牽引する定期貨物列車の1351レが1本走っていた。区間は田端操車場~越谷貨 ...

JR貨物で活躍する機関車の中に、EF66という車両がある。国鉄時代に製造された0番台と、JR化後の貨物増発向けに製造された100番台だ。吹田機関区に所属し、主に東海道や西日本の貨物運用をこなしている。そんなEF66でとりわけ人気なのが0番台である。0番台といえば、かつての ...

茨城県鹿島市には、鹿島臨海工業地帯という工業地帯がある。その鹿島の貨物を担っているのが、鹿島臨海鉄道鹿島臨港線とJR貨物だ。JR貨物は鹿島サッカースタジアムまで担当し、そこから先は鹿島臨港線が神栖駅まで担当している。この鹿島線を走る貨物列車は通称"鹿島貨物"と ...

3月14日にダイヤ改正が行われた。様々な車両が引退、新しい車両もデビューし、鉄道会社各社で列車のダイヤや車両が変更された。それはJR貨物でも同じである。今回のダイヤ改正で常磐線のEF65牽引の貨物列車をEF66に牽引機が変更になった。常磐線で定期の貨物運用を持つのはお ...

こんにちは700系の団体列車ツアーのフリータイムを利用して、 名古屋駅で撮影を行った。名古屋近辺ではEF64が牽引する貨物が多数運転されている。EF64が所属する愛知機関区は稲沢にあり、また名古屋貨物ターミナルという大きな貨物駅も存在するため、貨物列車自体も本数が多 ...

EF65-535の東芝府中事業所への回送の写真です。2013年3月12日撮影。単8282レでOM出場。東芝府中事業所へ回送。ブルートレイン名機として有名な車両ゆえ、相当な混雑でした。JR貨物所有の機関車は車両によって検査場所が異なりますが、首都圏で見られる車両のほとんどは大宮総 ...

↑このページのトップヘ