れいるのおと

鉄道写真とNゲージ、たまに鉄道旅行についてあれこれ書いています。20時ごろに更新してます。

カテゴリ:鉄道 > JR東日本

東京を代表する路線である山手線。主要な駅を結んでいる列車であるため、これまで数々の広告やラッピングをされてきた。中でも大きく目立ったのが、車体全体に施されるラッピング。通常はドアの戸袋付近などに広告が貼られることが多いが、稀に側面全体をフルラッピングした ...

mue trainに久々に大きな動きがあった。mue train好きオタクとして触れないわけにはいかないので、今回はその話を。今日、muetrainが2012年以来8年ぶりに東京総合車両センターに入場した。3年前の2017年9月に長野車両センターに入場したが、検査目的ではなく機器追加等が目的 ...

twitterを見ていて、189系N102編成ってまだ重機の餌食になってないと知って驚いた...(知らなくて衝撃の事実だったためタイトルにも入れてみました)。懐かしくなってN102編成の写真を探したら出てきたので今日はN102編成のことを。189系N102編成は、長野車両センターに所属し2 ...

East-i Eの写真が出てきた。というわけでEast-iシリーズのお話。JR東日本の線路・架線・信号を検測するEast-i。新幹線はE926形East-i、在来線電化区間はE491系East-i E、非電化区間はキヤE193系East-i Dが主に担当している。在来線タイプのイーストアイは接続する他社線の検 ...

今日はDE10の中でも東武鉄道に移籍するという異端な経歴の1099号機のお話。筆者の好みで今回も機関車ネタに走ってしまうが...よろしければお付き合いください<(_ _)>DE10-1099は、1971年製造の寒地仕様のDE10だ。新潟や西日本方面など各地で活躍をしたのち、宇都宮運転所へ。 ...

つい更新をサボってしまってよくないので、しばらくは毎日更新を目標にしてみようと思う...いつまで続くかわからないが(笑さて今回は京葉線の205系の写真が出てきたのでそのお話でも。まもなく首都圏から撤退する205系0番台。かつては京葉線でも活躍していて、今は役目をE233 ...

現役で活躍するEF64の中で唯一の0番台なのが、JR東日本高崎車両センターに所属するEF64-37。現在は国鉄色を纏っているが、2000年代に入ってから16年ほどずっとぶどう色2号(茶色)の塗装で活躍していた。新小岩操で入換を行うEF64-37。国鉄民営化後、高崎には36~39号機の4両の ...

特に書きたいことが思いつかないとき、ネタ切れの穴埋めっぽく更新してきたこの過去画カテゴリなんだが...莫大なネット遺産だったヤフーブログが無くなり昔の鉄道写真が見つけにくくなったことと、PCで眠る昔の写真に行き場を与えたいと思ったことから、これからは定期的に過 ...

黒磯訓練の写真が出てきた。せっかくなので黒磯訓練の振り返りと今後について考えてみる。EF81-95牽引の黒磯訓練。黒磯訓練とは、東北本線の尾久車両センター~黒磯間で乗務員訓練を目的に走る列車を指す。黒磯訓練、EL転換訓練などなどいくつかの呼び名で呼ばれている。何十 ...

今回はちょっと特殊なSL伴走車のお話を。残って活躍している客車列車が少ない中、事業用客車というのはもはや風前の灯火。目立った活躍はなくとも救援車として残っていたスユニ50やマニ50等が先日廃車になったばかりで...。そんな中でも、JR東日本で現役で活躍している1両が ...

2015年3月に開業した上野東京ライン(通称UTL)。この路線に入線した車両を知りたくなったのでまとめてみた。参考程度にご覧いただきたい。●E231系・0番台(常磐線)・1000番台(横コツ車・宮ヤマ車)●E233系・3000番台(横コツ車・宮ヤマ車)UTL開業する頃に所属先が田町車両セン ...

先日、京浜東北線に新車を導入してワンマン運転化することを検討しているとニュースになった。報道によれば、車体側面に取り付けたカメラで監視できる状態にすることで、ワンマン化を図るというもの。これはE531系3000番台等に既に取り付けがされているため、一定の成果が出 ...

自粛解除の影響で急激にやることが増え、更新が滞っていた。最近は新金線に新たな線路を建設中だと話題になった(複線化が騒がれたが実際は線路移設のためだったらしい)。ということで新金線の旅客化について、ちょっとした考察をしてみようと思う。新金線とは、常磐線の金町 ...

このご時世で自粛続き、溜まったストレスを発散するためにお散歩へ。せっかくなので、羽田空港アクセス線で活用予定の大汐線を観に行くことに(現地までの移動は車、密回避や対策には注意して行動)。羽田空港アクセス線計画は、都内の路線のうち3か所から線路を引っ張り、羽田 ...

今から5年前の2015年6月28日、当時秋田車両センター所属だったの583系N1・N2編成を使用したリバイバルみちのく号が運転された。ふくしまデスティネーションキャンペーンの一環として、東北新幹線開業とともに姿を消した列車を、みちのく号を担当していた583系で運転するとい ...

またまたお召し列車に関するお話。お召し列車は結構好きなもんで...良ければお付き合いください。天皇家の方々が御乗車になるお召し列車は、入念な試運転はもちろんのこと様々な警備警戒を行い、万が一に備えた用意もして行われる。お召し列車の本運転時には、運転前に線路等 ...

KATOから、EF64形機関車の1030号機が発売される。というわけで、EF64のお話。JR貨物とJR東日本が所有するEF64-1000。JR貨物では大宮更新色と広島更新色と原色、JR東日本では原色とぶどう色2号(通称う〇こハチマキ)の塗装機が活躍中だ。JR東日本で活躍するEF64のうち1030~103 ...

ついにこの日が来た。昨日、最後の651系0番台が郡山車両センターに廃車回送されてしまった。というわけで、651系についてのお話。651系は、常磐線で活躍していた特急車両。JR東日本初の特急車両であり、初めて130km/hで営業運転を行った車両でもある。定期運用を失って早5年 ...

特別車両の画像が出てきたので、今回はその話でも。主に天皇皇后両陛下が利用するために運転されるお召し列車。陛下が御乗車になる御料車と関係者が乗車する供奉車で構成され、お召し1号編成という特別に組まれた客車を牽引する形で運転されてきた。国鉄の貴賓車としてクロ15 ...

今回はちょっと妄想話というか考察を。JR東日本の機関車について考えてみようと思う。JR東日本が所有する電気機関車は、EF64、EF65、EF81、ED75の4形式(保留車でEF58)。ディーゼル機関車は6形式、SLは4形式が活躍している。機関車といえば田端と高崎で、この2か所に多くの車 ...

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