一筆書き切符で東北旅行を行ったとき、新庄駅で1時間の乗り換え時間があったので、駅を観察してみることにした。

一筆書き切符東北旅行の記事はこちらから


新庄駅は、奥羽本線の駅で、山形新幹線の終着駅だ。駅の東側には新庄運輸区が併設されていて、特徴的なレンガの機関庫や使用可能な転車台がある。

IMGP5757
新庄駅北側にある機関庫に入るリゾートみのり。折り返しの仙台行き列車まで約3時間、機関庫で過ごす。

IMGP5765
新庄駅構内図。

新庄駅は頭端式ホームが向かい合う形になっている。
1、2番線の山形新幹線・山形線は新幹線開業時に狭軌(1067mm)から標準軌(1435mm)に線路幅が変更され、同時に標準軌の台車を履いた車両が投入された。新庄以北へは直通ができなくなったため、ホームを分断してこのような駅構造となった。これに伴い、階段で線路を跨がずにホームを行き来できるというメリットもある。

IMGP5796
1、2番線ホーム。JR東日本初の標準軌向け在来線車両の701系5500番台とE3系新幹線が並ぶ。

IMGP5753
4番線ホームから1、2番線ホームを見る。同じ奥羽本線だが、手前が奥羽本線横手・湯沢方面、奥が山形線米沢方面という案内でわかりやすく区別されている。

IMGP5751
奥羽本線(横手方面・山形方面)と陸羽東線、陸羽西線が乗り入れている。


IMGP5782

IMGP5770
雪が多い地方がゆえ、シェルターで覆われた味気ない雰囲気かと勝手に思っていたが、開放的で明るい。新駅舎完成20年だそうだが、未来的できれいな駅舎だ。

一通り見て回ったところで、列車の時間が来たため撮影を終えた。

おまけ
IMGP5769
みどりの窓口に銀つば時代のE3系が。県知事の意向で現在の色になったが、JR的にはやはりこのデザインの方が好みなのだろうか?



新庄駅に乗り入れるリゾートみのりの引退が決まったが、後継車両は決まっているのだろうか?
せっかく転車台が使用可能な状態で残されているのだから、SLなどの新たな観光列車が走ることを期待したい。




よろしければポチっと押していってください<(_ _)>
他の方のブログも見られます

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 

鉄道コム