東京メトロ半蔵門線を走る8000系の一部の編成は、東西線でデビューを飾っている。
05系投入前の1年だけという限定で、東西線車両と同じように総武線乗り入れ運用もこなした。

DSC_0126

8000系の第12~14編成が落成当初から東西線に導入された。運転台改造などは施されたようだが、外装は紫帯のまま、東西線と書かれたステッカーを張るだけの簡単改造だった。
今考えるとすごい話だ。現代でいえば、08系が東西線を走ってE231系やE233系と顔を合わせることになる。

1年間活躍したのち、05系導入と三越前駅開業に伴って、半蔵門線に転属した。



ところで、東西線→半蔵門線への転属回送はどういう経路で行ったのだろう?連絡線がないからJR貨物に委託しJR経由だろうか?
過去行われた半蔵門線の新車導入は、東急の長津田から所属先の鷺沼まで回送されている。また、東西線車両は中央線中野までJR貨物、中野から東西線に入り回送される。つまり経路は、深川車両基地→中野→八王子→長津田→鷺沼検車区、だろうか?こういう回送経路を辿るのも、楽しかったりする(笑)



よろしければポチっと押していってください<(_ _)>
他の方のブログも見られます

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 

鉄道コム