こんにちは

撮り鉄界隈で使われる、TK入場やOM出場などの用語があります。それがどういう意味なのかを解説していきます。


◎TK・OMは車両センター名の略称

TK・OMをはじめ、KY、AT、NNなどは車両センター名の略称です。TKは東京総合車両センター、OMは大宮、KYは郡山、ATは秋田、NNは長野です。
TK入場でいえば、検査等を行うために東京総合車両センターに入場することを指します。
検査終了するとTK出場して、その車両が所属している車両センターへ回送されます。


JR東日本では、主に5つの車両センターで車両検査を担当。先ほど挙げた東京、大宮、郡山、秋田、長野です。それぞれ担当している車両は所属先や車両形式で分かれています。


普段は通らない路線を走って車両が回送されるため、珍しい光景が見られます。

6be361e6.jpg
TK出場したE233系2000番台。普段は北千住駅地下ホームに入線するこの車両が地上ホームを通過する珍しい光景。

回送される経路は所属先と入場する車両センターによって異なり、営業運転を行っている他の路線も走りますが、非営業路線を走ることもあります。
例えば写真のE233系では、松戸~(快速線を走り三河島から貨物線へ)~田端信号所~(折り返して山手貨物線へ)~池袋~大崎と回送されます。

_8022805
横浜線の205系のOM出場。大宮から東大宮操車場で折り返して湘南新宿ラインと同じ経路で南下。品川で折り返して東海道線を下り所属先の鎌倉車両センターへ回送された。


また、車両の改造や廃車で別の車両センターに入場することもあり、その辺りは改造する内容だったりその時の状況によりますね。

ちなみに、他の鉄道会社でもそれぞれ検査を担当する車両センターがありますが、入場のために回送されるとは限りません。車両基地が1つしかない路線では回送する必要がないですし、陸送して他の場所で車両検査を行うこともあります。
例えばディズニーリゾートラインでは京成の宗吾参道の車両基地で検査するため陸送されていて、夜な夜なファンが集まっているようですね。


今はマナーが悪く撮影地が荒れている話をよく聞くので、マナー守って撮影していきましょうね。




よろしければポチっと押していってください<(_ _)>
他の方のブログも見られます

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 

鉄道コム