こんにちは

暑いんだか寒いんだか微妙な日が続きますね。寒いしまだ冬のはずなのに家の中で蚊を捕まえました...まだ早いだろ...
鉄道関連では大宮駅の13番線ホーム側に柵が取り付けられたようですね。大宮入場した車両などは14番線の線路に到着するので、ホームから停車中の姿を写真に収めることができたんですが...度重なるマナーの悪さにしびれを切らしたのでしょうか?13番線側で何か事故とかトラブルがあったとは聞いたことないんですけどね。。。


さて、今回は常磐線のいわき~富岡を普通運用で走っている651系に乗車してきました。

IMGP5624

定期運用から引退した後にE657系の余剰を埋めるために1往復期間限定復活、復活運用終了後、4連の651系は普通列車として再び復活を遂げたわけです。

担当は勝田車両センター所属のK201編成とK205編成。交代で運用についています。


IMGP5622

普通運用向けの幕も追加されました。

運用は3月までで1日2往復。
いわき10:27/16:13→広野11:09/16:54
広野11:28/17:04→いわき12:10/17:46

上野からだとひたち3号がいわき10:23着なので、乗り継ぎやすくなっています。


IMGP5621
651系向けのステッカーも張られています。
駅の電光掲示板には2ドア4両と表示されます。


IMGP5618

車内はこんな感じ。座席モケットはないものの、特急運用の時のままです。
多くの座席が向かい合わせになっているので、敢えてそうしているのかと思ったらそうでもなさそう。乗客が向かい合わせにして、そのままいじっていないだけのようです。


6EB3E4E5-094B-4820-A6D9-D98D0A7E0BF3
テーブル裏の車内案内も撤去されていました。


49E4AD9C-6479-4203-9B87-A629026BEA39

9FFFD6E2-343C-4D79-B986-BFF5334E9AF6
この辺の設備はそのままのようです。表示は自由席。


IMGP5623

IMGP5635
片道約40分ほどの乗車で富岡へ到着。富岡駅近辺はまだ開けた状態で、これから開発が進んでいくんだろうと感じます。

東日本大震災の影響で常磐線の終着駅は富岡駅。上野~富岡と浪江~仙台は鉄道で、富岡~浪江はバス代行で運転中ですがこの春、約9年ぶりに上野~仙台が鉄路で結ばれることになっています。

それに伴い、この651系普通運用も廃止、651系は廃車されることが決まっています。



何か書いて〆たいんですが当ブログでは651系について結構書いてきたので、今回は何も書かない...というか書くことがないのでここで終わります。
こちらの651系記事も併せてご覧ください...



よろしければポチっと押していってください<(_ _)>
他の方のブログも見られます

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 

鉄道コム