明後日8月1日から、小田急線の全線で箱根登山鉄道カラーの1000形が運転を開始する。
7月23日に箱根登山鉄道が全線運転再開することを記念して、1ヶ月限定で小田急全線で運転、新宿や江ノ島線、多摩線へ乗り入れることになった。

IMG_8912
赤い1000形(1061×4)。試運転を愛甲石田で撮影したもの。

箱根登山鉄道の車両と同じ赤色を纏った1000形は2009年に登場。1058×4〜1061×4の4両4編成が箱根登山鉄道カラーとなっている。
真っ赤な1000形は通常、小田原〜箱根湯本間を走行。箱根登山鉄道は小田原駅起点だが自社車両の小田原入線は行なっていないため、見た目も役割も「箱根登山鉄道の電車」のようになっている。

普段は都内や江ノ島線、多摩線を走行しない赤い電車。検査を行う際や検査後の試運転等で相模大野付近まで入線することは珍しくないが、小田急全線を走るとなると珍しい光景になりそう。昨年には単独の試運転列車で新宿まで顔を出しており、今回の運転に向けたものだったと言われている。



また、箱根登山鉄道が先日、復旧したことをPRするCMを公開。箱根登山鉄道のCMは初めて見たのだが、胸が熱くなる良いCMだったのでぜひ見ていただきたい。CMはこちらから。

個人的に、小田急と箱根登山鉄道は結構好きな路線なんですが、地理的に遠く箱根にも縁がなく...また、同じlivedoor blogの運営者さんで小田急に詳しい方がいらっしゃるため小田急は控えめでと考えていた笑
ここで書く書かないにかかわらず、箱根方面へ遊びに行って小田急・箱根登山鉄道を応援したいなと思う、そんなニュースでしたとさ。

次回の更新は8月2日を予定してます。。。


クリックしていただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

鉄道コム


◎◎れいるのおと管理人のTwitterはこちら◎◎